見たくないものを見ると人生かわる | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

おひさしぶりです花

東京中央カウンセリング 塚越 友子です

五百田達成さんとのコラボセミナー第2回
「なぜか人を惹きつける人の話し方」が大盛況のうちに
6月30日に終えることができました。

第2回にして、大盛況、この熱さはなんだ?というくらい
会場は熱気につつまれていました。

人見知りで、会話がうまくできなくて、人前で緊張してしまって
という悩みを抱える参加者が、

石川県・長野県・群馬県・広島県・愛知県そして
海外から帰国組など全国各地から19名集まりました。

全体

講座がはじまると、こっちがびっくりするくらいみなさん
「はい!」と積極的に手をあげて、質問に答えてくださいます。

緊張して頭が真っ白になりますといいながら、
講義で私が質問すると、しっかりみっちりお話くださいます。

うん?どこが緊張するんだ?なんて思ってしまいました。
私なんて、ここだけの話、自分が参加するセミナーで、
自発的に人前で答えたことなどありません(笑)


こちらも白熱して、2時間も延長講義。
終わったのは19時となりました。

どうやら人見知りさんは、ものすごい情熱をもっているようです。
お金を払ってまで、人と関わりたい!と思っているなんて、
よく考えたらすごく素敵な幸せな向上心ですよね。

だって、人のことが好きだということでしょう。
人がきらい、人なんて信用できない、人がこわいと自分の殻にこもっている
ようで、実は人が大好き。

ちょっと繊細なだけなんだよね。

ランチタイム中に、「気持ちが楽になりました」 とある受講者から。
講座中、この受講生には
「もっと傍若無人に振る舞っていいですよ!」
と声をかけました。

人は、繊細さんが思っているより、鈍感で神経図太いのです。
細やかな心配りも自分を苦しめるほどに発揮する必要はない。
自分が苦しくない範囲で心配りをしても、繊細さんなら普通の人の
100倍は心配りができているから大丈夫なんです。

ちょっとだけ、講座の目玉ワークのお話を。

今回は、会話のビフォア・アフターをビデオ撮影して、みんなで
チェックするという目玉のワークがありました。

会話が上手にならない人の特徴に、自分は◎◎で変な会話をしているという
自己認識の呪縛でどんどん会話が下手になっているという点があります。

この呪縛から解放されるためには、人がなんと言おうと効果はないんですね。
「そんなことないよ。話しやすいよ」と言っても
「いえいえ、そんな気休めはよしてください」となる

自分で自分を呪縛から解放するしかないのです。
呪縛から解放する魔法は、客観的に自分をみることです。


私もひょんなことから、自分が雑談をしている場面のビデオを見る機会に
めぐまれ、かなり思い込みから自由になって、会話だけでなく、人づきあいが
楽になった経験がありました。

見たくないものを見て、私は人生が変わりました。
だから、この講座で人生を変わるきっかけを掴んでほしい。
そんな思いから生まれたワークなんですけどね。

テニス好きの五百田さんも、大賛成。フォームを自分でチェックすると
うまくなるということで、導入しました。

参加者からは非難ごうごうでしたが、決行!
スパルタ講座ですよ~の宣言通りの講座スタートです。

会話チェック


ビデオで客観的に自分をみて、五百田さんや私にズバリ指摘されて
自分なりの問題点を発見して、そして、会話の基礎力を習得する。

最後に、会話の基礎スキルと自分の問題点を統合しながら、
もう一回会話の一本勝負!

最後に、自分なりの会話術を発表してもらいましたが、
もしかして、仕込んでおきました?というぐらい皆さん
自分だけの会話術を発見されていました。

会話のスキルの何が自分に必要かは本当に十人十色で
本でお伝えするには限界があるのです。

一人一人が自分の会話術を持ち帰り、そして、日常で実践しよう
という意欲を持ってくれて、セミナーは成功といえるだろうと
考えていました。

19名とも19通りの会話術をみつけ、そして、あとはやります!との
自立心旺盛な力強いお言葉をいただきました。

スパルタでしごいたせいか、懇親会では参加者の結束力が強く
講師ははじに追いやられ、寂しいやらうれしいやらで五百田さんと
ビールを飲み続けたのでした。

で、懇親会では、懇親会バージョン塚越も登場し、なんだか
本当にあったかいセミナーでした。

このセミナーが何かつらいときの心のふるさとになればいいなぁと
そんな風に感じたのでした。

一重に、受講生のみなさんが「人好きでこころねの優しい」方ばかり
だったからでしょう。

みんな、本当に参加してくれてありがとう!!!
やっぱり、人は人によって癒され、成長し、世界が広がりますね

今日も最後までおつきあいくださいまして

ありがとうございますあひる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

東京中央カウンセリング


お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ


東京都中央区築地2-14-6LXS築地1003

TEL& FAX : 03-6228-4373

info@tc-counseling.com

【 営業時間 】

平日:11:00~20:00  (最終受付) 

土・日・祝日:10:00~19:00  (最終受付)

【 電話受付 】

10:00~22:00