天職に出会うには?その2 闘病生活の果てに | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

おはようございます。

東京中央カウンセリング の塚越です(´∀`o)


それでは、昨日の続きと参りましょう。

目次はこちら


劇症肝炎で入院、精密検査をして結果がでる1週間は

点滴をうけ、ベッドで寝ているだけの日々が続きました。


最初に闘病がつらいと感じたのは、点滴でした。

すい炎をおこしていると、すい臓を使わないようにするしか

ないので、食事をとることができません。


すべての栄養は点滴だけです。


その点滴が私は血管が細く、血管痛というものをおこして

いたくていたくて、時間通りに点滴ができないのです。


1日にしなくてはいけない点滴が日に日に消化できなくなる。


そこで、手からの点滴を断念して、右肩下の太い血管から

いれることになりました。


そのためには、医師が処置をする必要があります。


はじめは、入院病棟担当の3人の医師のうち、研修医の

先生がトライしましたが、うまく入らず、他の医師が途中から

交代で入れることに。


この日は、大腸の検査の日でしたので、下剤を飲んでいます。


はやく、管を肩下の位置にいれてくれないと、トイレに行けなく

私もつらい。


なんで、こんな日にと思いながらも、手が痛くて眠れないのも

つらいし、しょうがないかと。


やっと点滴の管が入り、血管痛とさらばできたのですが、

大腸鏡の検査がひどくつらい…。


検査院3人がかりで、おさこまれながら検査をすませました。


まだ、肝臓に関しては、何のウイルスに感染したのか特定

できていなかったので、治療をしていませんから、

相変わらず発熱とだるさで、ベッドではずっと寝ている日々。


おきていたくとも、おきられないくらい眠いんです。


看護師さんにも、

「塚越さんはよく寝るね」といわれていたほど。


だるくて仕方ないのに、様々な検査に病院中を連れまわされます。


健康な時は、入院してのんびりしてみたいなぁなんて

ふとどきなことを考えていましたが、

入院してみると地獄の日々です。楽に寝て過ごせるわけではない。

高熱や吐き気やだるさと闘いながらベッドに横たわり検査の毎日。


ようやく1週間がたち、私の病名がはっきりしました。


「急性C型肝炎」「急性すい炎」


ここからやっと治療に入れる!と喜んだのもつかの間。


治療に使うインターフェロンの副作用がこれまた大変キツイのです。


ちなみにインターフェロンの副作用は、


一般的には発熱、頭痛、筋肉痛、全身倦怠感、食欲不振、意欲低下。

白血球減少、血小板減少。甲状腺機能異常。血糖値異常。間質性肺炎。

不眠・うつ・自殺。目および網膜の症状。脱毛。皮膚疾患。低血圧、

頻脈、上室性期外収縮、心筋炎、などがあげられます。


読むの嫌になるくらいありますよね。


わたしは最初は主に、発熱に苦しみました。

発熱何度出ると思います?


なんと39度の熱が出るんですよ。


毎日、39度の熱と闘うのです。想像しただけでもへこたれますよね。


治療としては1ヶ月インタフェロンを毎日打ちます。

その後、1日おきに3から6ヶ月うち、ウイルスがどの程度まで

減るのかみます。


急性の場合は、完治の可能性が残されているので少し安堵しました。


しかし、インターフェロンをうちはじめて、最初の1週間は全く効き目

があらわれず、とうとう、血液を自分でつくることができなくなり、

輸血することにまでなりました。


もうだめかな、死んじゃうのかなと思いながらも、病院から出たい、

もっと生きたいそんな思いで、肝炎・すい炎と闘う日々でした。


どうやら、生きたいという思いが通じたようで、2週間目にはいった

ころから効果がでだしました。

肝臓の値が良くなっていったのです。


「ああ、これで退院できる。まだまだ生きていけるんだ」と喜んだ

のもつかの間、副作用の一つ「うつ」が顔を出し始めました。


なんだか無気力で、イライラして、気分が沈みがちになったのです。


軽いうつのお薬が処方されました。


今度はうつと肝炎・すい炎の闘いになりました。


なかなか一筋なわではいかないのです。



さて、今日も長くなってしまいました。まだ導入部です。



でも読んでくださいね。

天職ってどうしたら見つかるかのヒントにもなりますから。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございますあひる


もくじはこちら


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

東京中央カウンセリング

http://www.tc-counseling.com/