ターミネーター | 気紛れな心の声

気紛れな心の声

気がついたこと 不意に感じたこと とりあえず残してみようって^^…最近は小説化しているけれど、私の書き方が上手くなるように感想くださいね

t01
《あらすじ》
2029年の近未来。反乱を起こした人工知能スカイネットが指揮する機械軍により絶滅の危機を迎えていた人類だが、抵抗軍指導者であるジョン・コナーの指揮下、反撃に転じた。脅威を感じたスカイネットは、未来から現代へ殺人アンドロイド「ターミネーター・サイバーダインシステム・モデル101」を送り込み、ジョンの母親サラ・コナーを殺害することでジョンを歴史から抹消しようと目論む。同じ頃、抵抗軍からも兵士カイル・リースが、サラの護衛という使命を帯びて未来から送り込まれた。人類の命運を分ける戦いが、1984年5月12日木曜日のロサンゼルスで始まる。
手始めにターミネーターはサラの居場所を割り出そうとするが、情報にあるのは、「サラ・コナー」という名前と「ロサンゼルス」という住所だけであったため、同姓同名の女性を片っ端から殺し始めていく。その後、サラの友人を殺害し、偶然にもサラの顔と声の情報を入手、遂に居場所を突き止め、殺害を実行しようと銃口を向けるが、探していたカイルが間一髪で阻止し、2人で逃走。事態が飲み込めず怯えるサラに、カイルは「襲撃者はロボットであり、サラを殺害するために未来から送り込まれ、彼女が死ぬまで狙い続けること」「カイルはまだ見ぬサラの息子(ジョン・コナー)の指示により、彼女を守るために現代へやってきたこと」を告げる。
カイルを疑っていたが、やがて心を開くサラ。ターミネーターから逃れるうちに互いへの愛を抱くようになった2人は、モーテルで結ばれた。
休息も束の間、更なる追撃を受けるサラ達。ターミネーターの運転する大型タンクローリーに対し、満足な武器もなく、手製のダイナマイトでの応戦を余儀なくされるカイルだったが、タンクローリーの隙間にダイナマイトを入れて爆破、ターミネーターを炎上させる事に成功する。しかし燃えたのは表面の生体細胞と服だけだった。ターミネーターは炎上する車の残骸から、超合金製の骨格を露にした姿で立ち上がり、更に追いかけてくる。サラと共に近くの工場へ逃げ込んだカイルは、再びターミネーターの爆破に成功したものの力尽き、サラも片足に重傷を負う。カイルの死を嘆くサラに、上半身だけとなってなおも迫るターミネーター。サラはターミネーターをプレス機に誘導して押し潰し、遂に完全に破壊した。
数か月後の11月10日、カイルとの子ジョンを宿したサラは、やがて訪れる「審判の日」へ向けての戦いを決意し、旅立つ。
だが、工場に残されたターミネーターの無傷の右腕と破損したチップは極秘に回収され、やがてスカイネットの誕生につながるのだった。

《私的にコメント》
いまさら感が…アーノルド・シュワルツェネッガーの代表策の一つ。近未来から、自分たちスカイネットに害を及ぼす人類を抹殺すべく送り込まれたアンドロイドとの戦いは、定番といえば定番。ただ、この作品は、悪役が人気を博したというところが違うところだろうか。ダークヒーローが普通になっている今とは違う時代背景だったような気が…ダークヒーローはアメコミの中にいて、それほど映画の世界へとは顔を出していなかった記憶が…

英雄ジョン・コナーのもとでスカイネットと戦いを続けていた戦士カイルは、ジョンに見せてもらった写真の女性に憧れを抱く。その女性を守るために、スカイネットの送り出したターミネーターを追いかけて未来から現代にきたカイルは、サラと出会い恋に落ちていく。そして、カイルは知ってか知らずか、ジョンコナーの父としての仕事を果たす。
サラは、ターミネーターの撃退をするものの、回避されていないかもしれない未来に向けて、行動を始めることにした。彼女にとっては、カイルの世界を守るためだったのかもしれないが、ジョンにとって、それは苦痛の日々だった。それはジョンとサラを分かつことにもなる。
数年後、青年に成長したジョンは、サラとは分かれて暮らしていた。サラは精神科に入院させられていた。全ては、誰も予想できない未来のために行動していた結果だった。
そんなジョンの元に再びターミネーターが訪れる。
スカイネットが次に送り出した新型ターミネーターからジョンを守るためにジョンが送りだしたものだった。かくして鍼灸のターミネーターの戦いが始まった。
彼らの思いは遂げられるのだろうか。大切な人を守りたいと願うために、大切な何かを壊していく現代社会の中で、いつかたどり着いてしまう発見は、未来での暴走を止められるのだろうか。
きっと終わらない戦いに向けて、きっと変わらない未来に向けて、守るための戦いが始まる。

このあとを描くの日本ではUSJにあるターミネーターアトラクションかな?ww

ターミネーター(日本語吹替完全版)コレクターズ・ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-06-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ターミネーター(日本語吹替完全版)コレクターズ・ブルーレイBOX(初回生産限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


*若いシュワルツェネッガーの演技も楽しんでみるのも全然行けます^^アクション映画、いいもんですねww