ステルス | 気紛れな心の声

気紛れな心の声

気がついたこと 不意に感じたこと とりあえず残してみようって^^…最近は小説化しているけれど、私の書き方が上手くなるように感想くださいね

ステルス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD] ステルス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/01/25)
ジョシュ・ルーカス、ジェシカ・ビール 他

商品詳細を見る

最近、何かと話題になっているステルス戦闘機。レーダーに映らない奴ですね。急襲して、去っていく。そういう荒っぽい戦闘機です。


物語は、アメリカ海軍の極秘プロジェクトの一つ、最新鋭のAI搭載機を使った作戦に端を発する。チームリーダの行動を、指揮官の発言を記憶し、それを活用してAIは暴走を始めてしまう。戦闘だから命を軽んじることがあってはならない、そう暗に言っているようなこの作品は、かっこ良さだけでは語りつくせるものではない。でも、見ていてカッコいいのでそれだけでもいいかも。

指揮官は、何故、AI搭載機を使うのか。チームリーダーの無茶への思いとは。交錯する幾つもの思いが、ひとつの結末に向けて動いていく。軍隊だからこそある上下の縛りの中で、規則の厳密さの中で、出てくる答えは何なのか、きっと、見る人によって答えの代わる作品でした。


同じ結末なのに…こんな封に作品は紡ぎたいな。