我が家…国産神話派でした。

(何その派閥…笑)

 

 

なんとなく国産ってだけで

安心安全長持ちな気がしていて

我が家には結構国産品があります。

 

 

だけど…

 

 

今回の洗濯機もしかり

テレビもしかり

10年以上前の国産品と今の国産品…

やっぱり違うなと感じます。

 

 

TOMOさんとも話していたのですが

SDGsとか謳っている割に

昔みたいに長く使えるものが無くて

どんな高価なものも

消耗品レベルになったよね…と。

 

 

物自体が悪くなったのか

そもそも素材が悪くなっているのか


それとも

技術力の低下(技術力の枯渇)なのか…

 

 

分かりませんし

別に知らなくていいですけど笑

わたし達は何となくそう感じるので

 

 

国産=安心安全丈夫で長持ち

という思い込みは

この機会に捨てようと決意しました。

 

 



もちろんもう購入しないという

極端なものではなく

(このメーカーのはもう買わないけど)

 

 

今後は選択肢の1つとして捉え

海外製品も国内製品も双方に目を向ける

という意味でね♡

 

 

これは物にまつわる思い込みの話で

わたし達が信じて来たことが

今回こういう形で裏切られたことで

信用出来なくなってしまったという話ですが

(まぁ…こちらが勝手に期待したんですけど笑笑)

 

 

これって日常でも起こりうることで

わたし達はこれまで

何らかの刷り込みを得て

何らかの思い込みを握りしめて

 

 

それを信じて疑いもせず

長いこと生きてきてしまい

 

 

もしかしたらそうではないことも

あるかも知れないのに

勝手に期待して選択肢から除外し決めつけて

視野が狭くなっている。

 

 

ちょっと苦い経験をして初めて

もしかしたら別の選択肢があると気づき

やっと視野が広がる。

 

 

なんてこと

日常に置き換えてみると

割とあるのではないかしら?

 

 

どんな時でもいつでも

視野を広く持っていたい。

そんなことを改めて考えさせられましたし

 

 

そもそも視野が狭くなるって

幼いころからの習慣だったり

言い聞かされてきた事の刷り込みだったり

そういうことが複合して起こっている

ということもあるので

 

 

いつもいつも

同じようなことでモヤモヤしたり

イライラしたりして

 

 

なんでいつもこうなんだろう?

どうして私ばかりこうなるの?

と思うようなことがありましたら

ぜひお声かけください。

 

 

その原因を

個人セッションで紐解いていき

もう二度と同じ事で

イライラモヤモヤしない自分になる

その手助けをしています。

 


友だち追加

 (セッション希望と送って下さい)



それにしても…

そんなこと思ったから?なのか?

洗濯機は昨日再修理(点検)となりました。



修理後に洗濯したら

養生剥がし忘れなのか?

発泡スチロールの粒々が出て来て。





6回洗濯してもこの量で

無くなる気配がないため

再分解して見てもらったものの

大きな塊は見つからず…



もしかしたらもう全部バラバラで

塊としては残っていないのか?

分からないので様子見て下さいって…



それって再度壊れたりしません??

これがどこかに詰まって基盤ショートとか

ベアリングに噛んだりとか

ホース詰まらせたりとか

大丈夫ですか??



と聞いたら

発泡スチロールなので機械を壊すまでは

ないですから大丈夫です。

強いて言えば洗濯物が汚れるくらいで…



凝視凝視凝視



汚れ物を綺麗にする洗濯機が

洗濯物を汚すって

本末転倒過ぎてウケますけれど笑笑



これに関しては明らかに人的ミス

でありながら特に謝罪らしい謝罪もなく

呆れて何も言う気にならないので

大丈夫と言い切ったのだから

大丈夫なんでしょう。



信じますよ凝視

(ただし次壊れたらブチ切れ必至ですよ…笑)



てことで

このメーカーは二度と買わないことも

併せて決意致しました♡