7年5000回が耐用年数です。

なんのことか分かりますか?



国内有名メーカーのドラム式洗濯乾燥機

ベアリングという部品の耐久性のことです。

1日2回の洗濯を想定し7年で5000回

という試算なのだとか。



我が家は5年で5200回でした。

洗濯機が記録していて確認出来るそうで

その数字を知らされて…



結構洗濯してるな真顔

と思ったわけですが…ちょっと待て!



5000回の耐用年数で

5200回で割れるってどうなの?

余力無さすぎじゃね??



せめて6〜7000回位の余力

出せませんか(゚Д゚)?納得いかない。

だって…これじゃ…



5年で買い替えるの??

あんな高価なもんを??

恐ろしい…ゲッソリ



ドラム式洗濯乾燥機

我が家にとっては身の丈に合わない買い物

だったのでしょうか??



そんなことを感じた2024年のスタート。

思わず電気屋さんに走り

新品の価格も確認しに行くと



そうでした物価高チーン

洗濯機高くなったね…。



とはいえ…縦型洗濯機なら

修理代で新品買えそう…。

ドラム式はさすがに…だけど

5年前に購入したときより安いものもあり

需要と供給だなぁ〜と感じました。



でも…

いくら縦型新品買えそうとはいえ

やっぱりドラム式洗濯乾燥機使いたい。

だけど新品のドラム式は今は手が出ない。

(修理の方がはるかに安い)



ということで

今回はやっぱり修理にすると

腹を括りました。



新築に建て替えたとき

洗濯機も買い換えよう!と

乾燥機能付きが欲しくてドラム式を。



購入して1年でモーター交換。

これは保証内でした。

機械なので当たり外れは承知。



あれから4年…

延長保証5年が切れて半年経った先日



ガリガリバンッ!と爆音がしたのち

高速回転時の爆音と計量不良と脱水不具合

修理センターに連絡すると



あまり聞かない症状なので

見積もりとなりますが

モーターではなく槽を支える部分や

その他の場合にはかなり高額になります。



え(゚Д゚)?

あまり聞かない症状って言った??



実はネット検索してみたら

ガリガリバンッ!からの不具合は

このメーカー結構あるみたいだけど(゚Д゚)?



まぁよい。

とりあえず見積もりじゃ!



来て頂き確認頂いたら

故障箇所はベアリング



洗濯槽の軸の奥に2枚ある内の1枚が破損

故に槽の回転が重くゴリゴリいって

重さも正しく測れないとのこと。



Oh! Noooo!

高額修理確定…チーン

ということで見積もり額にビックリ。



思わず…

半年前に保証切れたばかりですし



そもそも

買って1年でモーター交換してますし

なんとかならないですかー?笑い泣き



いや無茶なこと言ってるのは承知でね。

言わずにいられないこの気持ち笑

まぁ…当然無理でしたけど笑い泣き



だけど

翌日修理に来ていただいて納得。



ベアリングって槽の支柱に付いていて

全分解しないとならず

しかもそれだけ交換は出来ないから

ドラムごと交換となりました。



うん…そりゃするよね。

全分解見たけど大変そうだったし。





新しいドラムピカピカ♡





壊れたドラムもピカピカで

修理の方に5年でコレは綺麗です!

手入れの賜物です!ありがとうございます!

そう言われましたデレデレ



この新しいドラムも

ピカピカ維持に努めます♡



ちなみに壊れたドラムは自力掃除で

ピカピカ維持出来てましたウインク

毎日の掃除の積み重ねが大切♡

(プロ要らず♡笑)



3時間掛けて

新しいドラムの設置完了!

負荷が掛かって緩んでいたベルトも

新品交換していただき



試運転したら

ビックリするくらい静かポーン

動きも軽い!



そして請求内訳見てビックリ!

ドラムもベルトも安っ!ポーン

個人で仕入れられるのならば

自分で直したかった。

(いや無理だけど…そんな気持ちって意味ね)



修理費は部品代ではなく人件費。

人件費が部品の4倍の価格でしたチーン

技術料とか出張料とかね…。



だからトータルビックリ価格。

縦型洗濯機の新品買えるマジで真顔

(だけどあれは大変な作業だから納得ではある)



そんでもって…

ドラム式洗濯乾燥機って…原価いくら?

ほぼ…儲けじゃね?えーと思いました。



だってドラムがあの価格!

あとは基盤と外装とホース類と

フィルターとモーターでしょ?

えー高いえー



そして

壊れやすいとか勘弁して欲しいチーン



TOMOさん曰く



考えてみなよ…

重力に対して縦に入る力と横に入る力

どっちが負荷が少ないと思う??



あー汗

そーですよねー。

そりゃ縦ですわ。



とりあえず直って良かったです♡

だけど…次の買い替えは

縦型にするかな。



分解された状態を見てしまって

原価予想したらバカらしいし

耐用年数や回数もバカらしいし



乾燥機は梅雨時しか使わないから

縦型の安い洗濯機にして乾燥は

必要なときコインランドリーで良いかな。

なんて思ってしまいました。



ちなみに縦型の洗濯乾燥機はダメですよ。

乾燥機能使うと服が傷みます。

ドラム式と違って空気が入らないから

場合によってはバリバリになります。



だから縦型使うなら乾燥機能はなしで

乾燥はコインランドリーの方が

遥かにフワフワになりますよ。



ということで…

ドラム式は噂通り壊れやすいと

わたしは感じていて



オシャレ着やタオル別洗いとか

洗濯終えて仕分けしてから乾燥機するとか

1日2回以上洗濯乾燥されるご家庭は



5年保たない可能性もあるから

よーーーく考えてお買い物してね♡と

お伝えしておきます。



恐らく縦型も耐用年数は変わらないかもですが

乾燥機能使わないならば動かす回数も減るし

TOMOさん理論の重力と負荷から考えても

使える期間は必然的に伸びますよね。



ひとまず我が家はこれで

ベアリングに関しては5年は大丈夫かな?



だけど…長持ちするとは思えないので

買い替えを見据えて

洗濯機貯金始めなくちゃね笑い泣き