昨日は、4週間に1度のオプジーボの点滴の日。

消化器外科の診察では、6月25日に受けた造影CTの検査結果も聞きました。

背中の圧迫感や鼻炎など気になる症状があったので、さすがに緊張しましたネガティブ

 

結果は、再発なし。

ほっとしました〜おねがい

背中の圧迫感についても主治医に聞いてみましたが、とりあえず再発とは関係ないでしょうとのお答え。

最近ではその圧迫感も緩和されてきたので、一時的なものだったのかなとも思います。

 

鼻炎に関しては、先日耳鼻科でアレルギー源を特定する血液検査を受けましたが、

食品、植物、動物、すべて陰性でした。

耳鼻科の先生は鼻が過敏になっているためと言っていましたが、オプジーボについて説明した小冊子に副作用の一つとして「アレルギー性鼻炎」とあったので、「もしやこれでは?」と思い、このことも主治医に聞いてみました。

すると、「オプジーボの副作用が鼻炎で済んでいるとも言えますね」と主治医。

先生、前向きですニヤニヤ

 

この鼻炎も結構辛いのですが、確かにこれで済んでいるのは幸いと言えます。

なにしろ、オプジーボの副作用は、めまいがするような重篤なものばかりですから滝汗

今回、オプジーボを点滴した後、鼻水とくしゃみが止まらなくなったので、

やはり副作用だと確信しました。

とりあえず、鼻炎は薬で対処していくしかなさそうです。

 

前回の造影CT検査結果は主治医が口頭で伝えてくれましたが、今回は「画像診断報告書」という書面でいただきました。

その場では詳細を見る時間がなく、診察後に改めてみてみると、かなり詳しく所見が記されていました。

 

その中に、「肺への転移を認めません」「少量の左胸水を認めます」とありました。

術後、ずっと左の肺に水がたまっていましたが、これがまだなくなっていないということなのか、あるいはこの胸水もオプジーボの副作用なのか。

いずれにしても、息を吸い込みにくい時があります。

今度、主治医に胸水の原因を聞いてみることにします。

 

何はともあれ、これでしばらくは心穏やかに暮らせそうです。

いろいろ不調はありますが、日常生活を送ることができているので感謝感謝です。

本当にありがたいことですニコニコ