食道がん全摘手術を経て退院してきてからというもの、なぜか右の首や肩、後頭部に痛みがありました。このあたりは手術と関係ないはずなのですが。

 

それが最近、ニュースで「高い枕を使用していると脳卒中のリスクが高まる」という研究結果が発表されたと知り、首の痛みは枕の高さが原因なのではと思い至りました。

退院後、消化液などの逆流が怖いので、枕を2つ重ねて頭を高くして寝ていたので、そのせいではないかと。

 

昨晩、恐る恐る枕を一つにしたみたところ、逆流も起こることなく、寝返りも打ちやすい。

朝、起きてみたら首や肩の痛みも治まっていました。

 

こうやって不調が少しずつ解消されると嬉しいのですが、なかなか全てが快調というわけにはいかないですね。

いまだに傷口の痛みが強まるときがあったり。首の圧迫感は毎日だし。

 

でも、少しずつ前進しているような気はします。

 

それは、昨日のがん専門病院での血液検査にも言えることで、ほとんどの数値が基準値内になっていました。

いつも低かった赤血球の数値も普通のレベルになっていてびっくり。

 

これは、1か月前ぐらいから飲み始めたミロのおかげではないかと思っています。ミロには鉄分も含まれているので。

 

昨日は術後初めての造影剤CTも受け、その結果は3月15日にわかります。

オプジーボの点滴の副作用も、今のところありません。

 

明後日の3月4日には仕事で都心に出向くので、その準備やらウイッグを被る練習もしなければ。

なかなか頭が仕事モードにならないのが困りものです。