今日は少し暖かいですね。

そのせいか、体の不調も少し軽い気がします。

今のところ、オプジーボの自覚的な副作用も出ていません。

 

それはそうと、手術後、筋肉や脂肪がすっかり落ちてしまったため、なかなか体内で熱が生産できず、すぐに体が冷えるようになりました。

 

暖房の設定温度などは術前と変わらないのに、「部屋が全然暖かくない!」と感じたり。

以前より、寒さがこたえ、体がぶるぶるします。

先日、入院したときも、適温になっているはずの病棟すら「寒いわー」と思いながら過ごしていました。

 

最近、気づいたのですが、寒さが厳しい日は特に手術の傷跡が痛んだり、咳がひどくなったり、食後の腹痛が起きやすかったり、なんとなく気持ちが悪かったり。

気分まで下がり、心身ともにお寒い状態となります。

 

寒さが不調の原因の一つになっているようです。

 

首や手首、足首を冷やさないようにしたり、お風呂で温まったり、少し筋トレしたり等々、対策しているけれど寒さや冷えは厄介です。

もう少し運動量を増やして、筋力や体力を取り戻さないとダメですね。

でも、寒いとそれも億劫になるし。

 

早く春にならないかなと待ち望む毎日です。