当ブログにご訪問いただきありがとうございます。感謝します。照れ

 

今回は、スピリチュアル内容になります。受け取りたいと思う方に受け取っていただければ幸いです。🙏

 

さて、スピリチュアル関連のブログや動画を見ると、頻繁に目にする「エゴ」という言葉。

 

最近では、日常でも目にするようになり、「エゴサーチ」や「エゴ的思考」などと使われています。

 

私はこの「エゴ」という言葉を 分かるようで分らないといった感覚を いつも持っていました。汗うさぎはてなマーク

 

今の自分なりの答えが出たので書き記しておきたいと思います。

 

エゴ(自我)とは何か?

自分を漢字で表すと、「自らを分ける」と書きます。

 

私は、「自」が『宇宙・大いなる存在』を指し、そこからの分け御霊という意味であると捉えました。

 

エゴは、自我ともいいます。

 

自我という漢字から考えると、「自」は『宇宙・大いなる存在』を意味し、

 

「我」は我という1文字でも自分を意味しています。

 

そこから思いついたのは、エゴ(自我)とは、

 

「宇宙・大いなる存在から切り離されていると勘違いしている自分」「全部ひとりでやっていると思っている自分」のことを指すのだと思いました。

 

また、漢字で私のことを「和多志」と表現している人がいて、「和を多く志すもの」が「私」なのだと とてもしっくりきました。

 

日本語は、本当に奥深いです。日本人に生まれてよかったなと思いました。おねがい