先日、わしずあゆみさんの個人セッションを受けました♡
 

 

 

 

あゆみさんの

自分ビジネスの取り組み方

言語化などの表現力

暮らしの発信

 

などなど密かに憧れていてキラキラキラキラ

 

初めてお話しできましたが、その旨をお伝えして笑

セッションスタート!

 

 

あゆみさんに特に聞きたかったのは 言語化について。

 

 

・言語化がうまくできず表面的なブログ記事しか書けない

(自分ビジネスに取り組んでいる方のような

内へ内へ向かったようなことが書けない)


・言葉を見つけようとすると思考停止になる

 

 

そんなことが気になっていたんですが

 

あゆみさんも以前は、

自分で言葉が出でこないことも多かったそうです。

 

 

 

あゆみさんが言ってくれたこと

・気になった言葉はメモ


・書き留めることは、自分の言葉を集めること
 

・言葉が浮かぶときは

 ゆるんでるとき

 ドライブしてるとき 

 散歩してるとき

・自分から湧いてくる言葉は大事(書いておく)

・どう表現したらイメージしてもらえるか考える

・自分の欲を書く その欲に人間味がある

 

 

そして何よりあゆみさんは

伝わることに幸せを感じるんだそうです!!

 

それって大事なとこですよね。

 

話を聞いて自分が言語化に対して

だいぶ手を抜いてきた感じが;

 

 

>書き留めることは、自分の言葉を集めること

 

 

素敵ーーー!!

 

私の感覚だと自分の言葉じゃなくて

 

○○さんの言葉を書き留める

 

そんな感覚でいたから 

だから自分の言葉になっていかなかったのかも。

 

 

この表現いいな~と思っても

メモすることを後回しにしてできないことも多いし。


 

自分から湧いてくる言葉も

大事だと思ったことは必ず書くようにしてるそう。

 

 

 

そういう表現に対して

あゆみさんはしつこいんだと思います

って言われてたけど

 

そういうこだわりを持つことが

言語化が高まる秘訣だと思いました。

 

 

 

image

 

そういえば私も昔は

好きな文章をノートに書き写してみたりして

言葉に対してもっと想いがあったけど

 

今は、仕事に関して役立ちそうなことばかり

メモする感じ。

 

 

言葉、文章、言語化に対して

もっと丁寧に向き合っていきたいと思いました。

 

 

 

あゆみさんはノート講座をされてるので

ノートに書き出すことも言語化を高めることに

繋がってると思います。

 

 

あゆみさんのノート講座といえば!!

 

 

6/1(土)13時〜15時

自分の本心に気づき、要らない設定を削ぎ落とす

「自分と繋がるノート講座」1day lessonを開催飛び出すハート

 

 

な、なんと無料だそうです▽▽▽

 

楽しみです♡

 

今まであゆみさんのブログ記事を読んで

自分も取り入れたいな~
って思いつつできてなかったことも

 

実際お話することで

さらに自分ごとになって行動していきたくなりましたよ。

 

 

ただ今開催中~あゆみさんの個人セッション祭り飛び出すハート

 

 

まだ書いておきたいことがあるのですが

長くなったので続きます!!

 

 

 

ひかり

(自己紹介はこちら♡)

 

 

6月以降受付中です▽▽▽

♡ お待ちしています!

 

 

 

 

モニターなど優先のお知らせはLINE公式から♡

 

予定がまだ先の方も、友だち追加お待ちしています。

ぜひスタンプなどでお知らせくださいね!

 

※LINE公式以外からのお問い合わせはこちら

 

 

Instagram photo gallery(撮影事例)

 

 

Facebook

日々のこと