首里城の円鑑池にある弁財天堂(べざいてんどう)

 

それまであまり意識していなかったけど

 

2年前に新しくユニットを組むことになったとき

 

ピンキラキラときて

そこで宣材用の写真を撮ろうとなった

扉に向いご挨拶をして
とても楽しく撮影していたら

 

写真の中に虹龍さんが現れてくれた虹龍
(左側はソプラノの宮城美幸さん、右は私)
 

 

 

その時から弁財天堂は

私にとって大切な聖地として意識するようになった

そしたら

 

さとうみつろうさんが最近
弁財天堂についてブログや動画で語っていてびっくり

 

うちなーんちゅだけど

 

知らないことばかりだらけで

とても興味深かった

 

特に心を惹かれたのが
三面六臂(六本の手)の弁財天さま

 

 

 

 

 

 

 



一番上の両手には月と太陽

真ん中の両手には蛇(水の化身)と玉

一番下の両手は祈りを捧げている

絵からは柔らかくてたおやかな天女のエネルギーを感じます

六本の手の弁財天さまは

 

世界でも類がなく、ここでしか記録がないそう

首里の弁財天堂を本当の意味で復興するために
色々な方々がご尽力なさっているのを知り、
本当に有り難く思いました

 

私も秋分の日は祈り合わせしたいと思います

皆さんも祭りに参加しませんか?

Link earth | 首里城と天河神社を繋ぐ「市民一万人の祈り」 (famunitylink.site)