美空ひばり・太鼓 & 能登・御陣乗太…命 | 白桔梗&清美のブログ

白桔梗&清美のブログ

歌い手・松原健之さんを応援してます

🍀 夢と歌 🍀

石川を舞台にした 人生を

語り合う番組です

放送日はテレビ金沢公式ページより

ご確認下さい

 

✨✨✨✨❤️‍🔥✨✨❤️‍🔥✨✨❤️‍🔥✨✨✨✨

 

弾き語り

《太鼓》松原健之

1986年リリース 美空ひばり

作詞・作曲… 小椋佳❗️

 

冬ざれの 肌さす風が

痛い痛い 能登だよ 輪島だよ

聞こえてくる 地鳴り 海なり

いやいや あれが 御陣乗太鼓

 

ドンスクスクドン 季節はずれがなおさらに

ドンストトトドン 心の底を突きゆする

ドンスクスクドン 攻めくる冬を打ち払え

ドンストトトドン 辛い思いも打ち払え

 

乱れ心は 夜叉の面に隠して

 

末枯(うらが)れの 黄昏海は

暗い暗い 能登だよ 輪島だよ

岩浜に 切子(きりこ)燈(とも)せよ

心は 燃やせ 御陣乗太鼓

 

ドンスクスクドン こごえる肩も打つほどに

ドンストトトドン 汗さえにじむ熱くなる

ドンスクスクドン 夢中になればいつだって

ドンストトトドン 残る力が目を覚ます

 

乱れ心は 夜叉の面に隠して

 

✨✨✨✨❤️‍🔥✨✨🎤✨✨❤️‍🔥✨✨✨✨

 

輪島市御陣乗太鼓です。

樹の皮の仮面と海藻の髪をまとい

太鼓を打ち鳴らしながら奇経極まる

妖怪の姿で、上杉の軍勢を撃破した

故事に由来する。

全国にも名高い芸能です。

 

《密着》響け能登の魂

御陣乗太鼓復活の一歩

 

勇敢な太鼓・御陣乗太鼓

ここで生まれた男たちは

その響きと共に生きてきた❗️

 

 

能登のキリコ祭・御陣乗太鼓

輪島が燃える怒涛の四日間❗️

「✨輪島大祭✨」

輪島の奇怪な太鼓

ノーカット・インタビュー有り👇

素晴らしい演技は16分、また最後に

インタビューも7分。 お面の説明も有り 

ちょっと長めですが

楽しく見て頂けたら嬉しいです☺️

心熱い能登・輪島

熱い魂の御陣乗太鼓です❗️

 

✨✨✨✨✨👑✨✨✨✨✨

 

歌謡界の女王…👑

《太鼓》美空ひばり

美空ひばりさんらしい…🎶

松原健之さんらしい…🎶

ふたつの《太鼓》

どちらも、素晴らしい

素敵な歌声ですね❗️

 

この難しい曲を健之さんが挑戦し

歌ってくださってほんとうに嬉しいです 

 

ドンスクスクドン・ドンストトトドン 

まるで早口言葉😱 みたいです(笑)

流石の健之さん❗️🏆

 

妄想倶楽部・部長 ぽんぽこたぬきさとみさん

リクエストして頂いて

ありがとうございました😊

妄想倶楽部❤️‍🔥\(^o^)/❤️‍🔥👏👏👏…👏

 

✨✨✨✨❤️‍🔥✨✨❤️‍🔥✨✨❤️‍🔥✨✨✨✨

 

《能登風》a cappella

 

🌷《二輪草》🌷

市川由紀乃・松原健之

ご病気になられ休業される

市川由紀乃さん…💖

早くお元気になられてまたステージに

立たれてほしいですね…🍀☺️🍀

息ぴったりのおふたりのデュエットを

また、お聞きしたいですネ

 

 

バイオリンの話はされてたけど…

健之さんが映画の撮影に臨んでたなんて

夢にも思ってなかったですねぇ〜

バイオリンを弾きながら船頭小唄を…?

来年…新春のロードーショーが楽しみです

 

✨✨✨✨🖼️✨✨🖼️✨✨🖼️✨✨✨✨

 

岡本優・岡本修さんのYouTube

双子の画家・最新の報告❗️

 

part2…松原健之・映画・

タイトル&夏の双子展に

移動しました