濁っちゃった!?一味違う浜名湖ライトプラッギング! | CALYPSO fishing tackle

濁っちゃった!?一味違う浜名湖ライトプラッギング!

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回は好調継続中のチヌ・キビレ・シーバス狙いの浜名湖ライトプラッギングへ。

下げ止まり前からスタートして干潮前後~上げのタイミングを狙います。

 

エントリー直後はいい感じで潮が流れ、ベイトの存在感とシーバスのボイルも。

雰囲気はもういつヒットしてもおかしくないですが・・・う~んはてなマーク

 

ふと足元が全く見えないことに気付きます。

いつもならライト無しでも星明りでボトムがうっすら見えるのですが・・・

今日はまっ茶色の濁り。

 

これでは小型プラグを使うライトプラッギングは魚に気付いてもらいにくく、相性の悪い状態・・・

 

でもご安心をウインク

こんなこともあろうかと、ケースに忍ばせていたエリア用クランクを投入。

ソルト用ルアーに比べて大きく強く動くルアーがあるので、その動きと波動の強さがこの濁りにベストマッチビックリマーク

 

まずはスーパーワイドニョロニョロアクションのペピーノSRでヒットビックリマーク

 

お次はペピーノSRでシーバスもヒットビックリマーク

 

同行の泉君にもエスマジックでシーバスビックリマーク

小魚ベイトがしっかり入っている場所はシーバスも多いです。

 

一旦干潮潮止まりを迎え、潮が上げ始めてきたらバイトが連発ビックリマーク

 

ここからは、北方マス釣り場のレジェンドルアー、ブリブリミノーが大活躍チュー

 

ハンドル1回転1秒ぐらいのスピードでしっかりブリブリと引いてくると・・・

 

ガッツ~ンビックリマーク と食ってきますチュー

 

濁りの中、強波動で魚にアピールしたいので、エリアトラウト並にゆっくり巻く必要はないです。

 

そして時合い到来で次々食ってきて楽しいひと時。

 

やることは投げて巻くだけのグルグルドーンニヤリ

 

今回のバイトの多さは軽くツ抜けコース・・・20発はあったかなはてなマーク

だったものの、何故か乗らないバイトも多発。

フックは随時チェックしていたので問題なかったのですが・・・

 

小型のココンッはまあいいとして、明らかに良型のガッツ~ンビックリマークでフックアップしないのは、歯など硬い所に当たって滑り、針先が残らなかったのかな~と想像。

あれ、全部乗せたいですね~。課題です。

 

潮が緩むとポツポツの反応になり、最後にシーバスを掛けておしまいでした。

 

今回のMVPはブリブリミノービックリマーク

 

合間合間に浜名湖ライトプラッギング三種の神器、ゆびサック40F、オルガリップレス50、カレッジ60FGPもローテーションに挟んで投げましたが・・・

やはりこの濁りではアピール不足か、バイトが少ないorありませんでした。

 

普段は三種の神器があれば全く何も問題なく釣れるものの、降雨などで潮が濁るときも出てくると思います。

次の週末は雨予報ですしね。

なので、三種の神器+濁り対策にブリブリミノーは必ずボックスに忍ばせておいてくださいね~。

 

持ってないと・・・今回の泉君のように静か~な釣りになっちゃいます笑い泣き

(隣で釣りしてたんですけどこの差)

 

ペピーノSRとブリブリミノーのフックセッティングは、各リングを1個だけにしてトレブル14番に変更でOKですウインク

 

ルアーを投げて巻くだけで釣れちゃう楽しいこの釣り・・・

簡単なうえ気持ちいいアタリかたでかっこいい魚が釣れるので、ルアーフィッシング初心者こそ一度やってみてほしいですね。

シーズンはまさに今、すぐにでも行ってほしいです。

楽しみ方諸々、興味のある方はカリプソスタッフまでビックリマーク

 

Tackle

ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+ボーンラッシュ0.4号+サンライントルネードSV-1 1.5号