大物も数釣りも楽しんだ平谷湖フィッシングスポット! | CALYPSO fishing tackle

大物も数釣りも楽しんだ平谷湖フィッシングスポット!

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回は24年シーズンの営業が始まった長野県の管理釣り場、平谷湖フィッシングスポットさんへビックリマーク

お客様の井貝さん、石黒さんと釣行してきました。

 

カリプソ店舗から高速で2時間切るぐらい、岐阜市街地から高速で2時間ちょい、下道で2時間40分ぐらいの釣り場です。

 

 

我々は大物エリアのエキスパートエリアへ。

大物エリアといってもレギュラーサイズもきちんと入っているので数釣り派でも楽しめます。

昨年は明らかに竿抜けになっていたため大爆釣でしたウインク

 

まずはバンナ1.4gで釣りはじめますが、違う感じ。

基本的に全レンジに魚影が見受けられます。

が、特に表層に魚が多いので狙ってみるとプリッジ0.5gでファーストヒット。

 

日が昇って水温が上がるにつれ、それまで見えなかった魚がどんどん浮いて来ます。

ライズも多いので、そんな時に最強のパペットサーフェスでウインク

 

井貝さんと石黒さんは得意のミノーでしばらく調子良くヒットしていました。

 

GJとTCレイゲン・・・明らかに強いです。

 

石黒さんはGJで大物もキャッチビックリマーク

 

2人がミノーで釣るペースが明らかに良いので自分もレイゲン投入、初フィッシュ。

 

ブラウンもビックリマーク

 

しばらくは意識してスプーンで挑んでいましたが、あまりこれといったものが掴めず一旦クランクへ移行しガメクラでポツポツキャッチ。

 

完全に日が昇ると水中もよく見えるようになったため、大物の狙い撃ちを開始。

食わせられそうな動きをしている魚はそこそこ多く・・・

得意のサイトフィッシングでちょいちょいっとやって1匹目爆  笑

 

目の前に持っていけさえすれば食うティーチ0.5gにて。

 

スプーンを色々投げているとシルキー0.45gカリプソオリカラ黄檗花色に好反応。

ウエイトは軽いですがレンジは入れないとダメ。

 

エリアトラウトの4大要素、レンジ・スピード・アクション・カラーなんですが・・・

今日のスプーンでのレンジは下の方。

表層に多く見える魚は難しく、恐らくオープン時の土日で叩かれちゃってた魚かと思われます。

オープンして1週間経っていないので、食わない、反応もしないってことはそういうことでしょう。

 

カウント8~13(着底)まで落として釣ると、そこが竿抜けレンジになっていて釣られていない魚なのかはてなマークドッカンとはっきり強いバイトが出ます。

 

そしてチェイス距離が短く諦めやすいので、スピードも遅くして追いつけるように。

シルキーはちょっと軽すぎでしたが、デカピット0.7gにウエイトアップして釣るとコンスタントにヒットするようになりました。

 

カラーは色々でしたが、シルバーの入ったカラー(カリプソオリカラ藍媚茶)や・・・

 

白っぽい明滅(カリプソオリカラ月白若苗)など。

 

デカピットは1日通してカラーローテで魚を連れてきてくれました。

 

大物2本目もデカピットのオレダイナで狙い撃ちビックリマーク

 

筋肉モリモリマッチョマンの凄い体高でした。

 

そういえばオープン日に行かれた方からボトムが効いたとの話だったので、ダートランでやってみると・・・

これは狙ったわけじゃないですが大物3本目ビックリマーク

 

井貝さんもミノーで大物ゲットビックリマーク

エキスパートエリアは大物も数釣りも両方できるのでいいですねウインク

 

そのすぐ後にも・・・

 

大物追加チュー

なにやらダブルクラッチのとある釣法に開眼!?

いいペースで釣ってました。

 

その後も数釣りの合間にもスプーンで大物がヒット。

これはレッドバンドが鮮やかに出た綺麗な一匹ビックリマーク

 

途中でハザードEX0.6g、0.9gが良かったタイミングもあり・・・

 

写真が撮れてなかったですが大物4本目と5本目もキャッチ。

これはデカピットのカリプソオリカラ黄檗花色にてヒットビックリマーク

 

昨シーズンも黄檗花色は良かったので、平谷キラーなカラーかも!?

 

最後にはクランクでのイージーヒットも楽しんで60キャッチで終了。

スプーンでは程々の難易度でしたが、ワシはスプーンしか投げんビックリマークって方でも1日通して楽しめる程度にヒットが出せますし、こだわることなくクランクやミノーを投げたら3ケタ目指せるかも、って状況でした。

大物も計5本+バラシ3本と程々のヒット率。

 

放流日から遠い木曜日でこれだけ釣れますので・・・

今週末は楽しそうですよ~ウインク

平谷湖の詳しい釣り方はこれは持っとけ、なルアーなどはカリプソ松尾までビックリマーク

 

Tackle

スプーン用・エステルセッティング

レゾネーターFR602XUL+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル1.7ポンド

 

スプーン&プラグ用・フロロセッティング

ファインテールエリアFAX-602L+21カルディアFC LT1000S+山豊テグスエリアフロロ1.5ポンド

 

プラグ用

ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+PE0.3号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド

 

活躍したルアーはこのへんでした。

基本的にサイトをするので見える色が多いです。