春を迎えつつある北方マス釣り場! | CALYPSO fishing tackle

春を迎えつつある北方マス釣り場!

ドーモ、スタッフ松尾です。

今日は暖かかったですね。

防寒着なしで1日釣りしました。

 

だんだん暖かい日が増え、水温も上がってくると・・・

魚も春の動きになってきます。

 

先週の出張販売ぐらいからレンジ上めで魚が動くようになったのは感じ始めていて・・・本日の個人釣行はいかに!?

 

平日金曜日でしたが・・・土日並の混雑滝汗

朝で70人のエリアファンが集結。

 

午前中は無風なので恐らくタフコンディション。
午後から風が吹くので、そこから食いが良くなるはず、と1日の流れを予想。

 

水位は少なめで、護岸下の段から短めのリリーサーが届かない程度。

夕方にかけてだんだんと増え、平水へ戻っていきました。

水色は一時期のジンクリアよりは、うっすら濁っているかなはてなマークぐらい。

 

水温が上がったことで藻が生えつつあります。

ルアーに藻が付いたままだと釣れないので、こまめなチェック必須です。

 

放流は・・・完全にしくじり、まさかのゼロでスタート!?

これは申し開きようも無く自分がヘタッピでしたえーん

気を取り直し、護岸側は人が多かったので人の少ない対岸へ移動。

 

8時半過ぎにようやく1匹釣りますが、見ていると頻繁に追ってくるけどあと一歩食わない感じ。

 

この追ってくるけど食わないチェイスは終日続き、それをどう食わせるかが今日のキモでした。

 

まずはマーシャルトーナメント0.9gでちょこっとヒットしますが、9時を待たずして晴れ+無風+人のプレッシャーの三重苦で魚の反応が激萎えしたのを実感。

このように一気に反応が悪くなる時は、北方の一般的なセカンドウエイト(0.8g以上ぐらい)ではスピードが合わなくなる(魚がスローになる)ので、アキュラシー0.6gまでウエイトを落としてポツポツヒット。

 

同ウエイトでローテーションしてピット0.6gでもポツポツ。

カリプソオリカラ月白若苗が活躍。

 

このあたりで、いろいろ試してみた結果ロッドを立ててスプーンを立ち泳ぎさせると反応が良いことに気付きます。

ロッド水平巻きより明らかにチェイス&バイトが増え、これは終日有効でしたビックリマーク

 

ロッドを立てるとは言ってもレンジはド表層ではなく・・・

水深を6等分したら2~4の間ぐらいはてなマーク

 

また、魚がそわそわと動きまわっていて、時折目の前から魚が居なくなったりも・・・

そこでアジアングローのジャグかシルキーを投入。

こんなに魚が寄ってくるカラーは他に無いほど集魚力最強のカラーなので、釣るのではなく寄せるためのティーザーとして使用。

もちろんそのまま釣れることもありますウインク

 

アジアングローは唯一無二の使い方が出来るカラーなので、持っておいて損はないですよ~。

で、アジアングローで寄せて、ポツポツとスプーンで拾っていって・・・

 

お昼前までにはさすがにキツくなり、スプーンへの反応はストップ。

 

そこからクランクベイトを出していくと・・・

メガガメクラが好反応ウインク

 

普通に巻いても、やっぱり追って来ては食いきらず見切っていくのですが・・・

そこでスイッチを入れる誘いのワンアクションがキモでした。

 

ルアーに視線は送ってるけど食いに来ないなー、とか、ルアーの周りに魚が居るけどルアーに注目してる魚がいないなーって時にチョンとワンアクションビックリマーク

するといきなりスイッチが入って食ってきますニヤリ

 

アクションはほんのちょっと、メガガメクラが1回だけ大きくS字を描く程度です。

クランクって基本的にはアクションは入れませんが、メガガメクラのようにアクションを入れると輝くルアーもあります。

 

それとピコイーグルプレーヤーも反応良し。

 

もうちょっと季節が進んでさらに魚が浮くと、ピコイーグルは最強ルアーの筆頭格になります。

今のうちに用意しておいてくださいね~。

カリプソには釣れ筋のカラー揃ってますウインク

そんな感じで午前中は22キャッチで折り返し。

午後からは3~4mの風予報。

風が吹けばもっとイージーな反応になるはず・・・と、予報通り吹き始めて・・・

 

やっぱり午前中よりも反応が良くなり、普通にスプーンを投げて巻けば食ってくるようになりました。

朝から風が吹いていてくれれば笑い泣き

 

中でも反応が良かったのが、デカピット0.4g。

カリプソオリカラの白梅鼠と・・・

 

オリーブ、カラシが反応良好。

今日イチで反応が良く、間違いなくアタリルアービックリマーク

 

終盤はジャグ0.6gとシルキー0.45gで好調にヒットしてくれて・・・

 

午後から25匹の47キャッチで終了でした。

 

今日もそうでしたが、追ってくるけど食わないってよくあることですよね。

それがロッド角度やクランクでのアクションなど、ちょっとした小技が釣果を切り開いてくれるので、思いついたことはどんどん試していくのが吉です。

魚は目の前にいっぱいいるので、試したことはすぐに答えが返ってきます。

 

数だけ見ると別にボコボコに釣ったわけじゃないですが、ノンストップで試行錯誤して魚を掛けていくことができたので・・・

なんだか充実した満足度の高い釣りになりましたウインク


今シーズンの北方営業もあとひと月ほどです。

魚の動きが良くなるので今からが個人的には好きなシーズン。

春シーズンの釣り方や、小技各種などはカリプソ松尾までお気軽にどうぞウインク

 

今週末の北方出張販売は、土曜は都合によりお休み、日曜は朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天時は中止、早上がりしますのでよろしくお願いします。

 

Tackle

スプーン用・エステルセッティング

レゾネーターFR602XUL+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル1.7ポンド

 

フロロセッティング・スプーン&プラグ用

ファインテールエリアFAX-602L+21カルディアFC LT1000S+山豊テグスエリアフロロ1.5ポンド

 

今日釣れてたスプーンは・・・視認性が良いというだけの完全に松尾の好みですが、それでもカラシ系、黄色系は外しが無い色なので押さえておいてほしいカラーです。