初場所アングラーズフィッシングパークナガラ釣行! | CALYPSO fishing tackle

初場所アングラーズフィッシングパークナガラ釣行!

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回は先週オープンしたばかりのアングラーズフィッシングパークナガラへ釣行ビックリマーク

 

平日ということもあり、オープン30分前の到着で5人目でしたが・・・

続々とお客様が来られて日中は満員に近い状態でした。

 

初場所なので何から行ったらいいのか迷い、バンナ1.4gでスタート。

水色はクリア寄りのステイン気味。

足元しかボトムまで見えない濁りなのでグリーンチャートから。

 

釣れますが、アングラーが入れるのは釣り場の片側のみということで、対岸へ目いっぱい遠投した先でバイトがあります。

手前は魚影も反応も無いため、終日アタるゾーンを過ぎたら回収して投げ直していました。

 

バンナ1.4gで手前から拾っていき、徐々にウエイトアップしてバンナ1.7g、ノア1.8gへ。

 

北方育ちで重たいスプーンの手持ちがあまり無いため滝汗

うまくローテーションの打線が組めませんが、まだオープン1週間というフレッシュさがそこをカバーしてくれて結構釣れます。

 

というか、午前中はほぼ毎キャストバイトが出てきました。

これが触れるだけで掛かりがすこぶる悪く、オサワリバイトをいかに大きいバイトにするか、もしくはタックルセッティングでいかに絡めとるかがキモのようでしたウインク

 

前者はスプーンのカラーをいろいろ試してみたり、泳がせ方、誘いのアクションなど。

タックルのほうは、エステルタックルから伸びのあるフロロタックルに変更。

フックも細~極細軸に替えていくことでペースを上げることが出来ましたニヤリ

 

ヒットレンジはカウント6で着底の所で着水巻きでロッドを立てて表層を巻いたり、カウント3~4で普通に巻いたあたりが良かったですが、ほかの釣れている釣り人を見ていると全層で当たっているような感じ。

 

釣り方とセッティングが合っている方は・・・

自分が30匹釣ったところで倍の60匹釣られていましたビックリマーク

 

お昼頃に放流車が到着し放流狩り開始。

 

放流は20ちょいヒットで15キャッチぐらい。

魚のサイズが良くどれも30cm前後だったのでイイ引きでした。

 

ここでくじ引きで釣り座のローテーション開始。

混雑時は釣り座による差をなくすために日に何回か釣り座をシャッフルするそうです。

グループで来ている方は連番で取れるようになっていました。

 

くじ運がいいのか悪いのかはてなマーク

19番だったところからひとマスずれて隣の20番にチェンジしただけでした。

 

放流狩りが落ち着いてからはプラグも投入。

とはいえ横風がある中で飛距離を出さないといけないので、ウッサXSで。

 

ダブルクラッチ60F1でも少々。

 

でもプラグは飛距離面の問題があるので、やっぱスプーンの方が釣りは楽ですね。

 

2回目のくじ引きでは下流の30番へ移動。

このあたりで少々魚を見失ってペースを落としましたが、バンナ1.4gのカウント3でロッド角度を立てて巻くといいバイトが出ることに気付き、連続ヒットもあるなど調子良く釣れだしました。

 

30番の釣り座は対岸まで近くなり、イーグルプレーヤーMRFでもゾーンに届くため・・・

最後はバンナとこれでローテーションして〆。

 

今日は89匹でおしまいでしたビックリマーク

午前中の毎投アタっていたときにフックアップ率を上げるようアジャスト出来ていればもっと釣れたと思いますが、判断が遅かったです。

 

ナガラの釣りでまず押さえたい要素は、一にも二にもまず飛距離!!

対岸近くの魚の溜まっている所まで飛ばさないといけません。

スプーンのウエイトは2g前後が必要で、ラインも出来る限り細めで。

 

スプーン自体はよっぽど変なものでなければバイトは出るので、あまりタマが揃ってない方はカリプソ中古コーナーも活用して重めのスプーンを漁って揃えていくと吉ですよ~ウインク

 

まだまだ生まれたてホヤホヤの釣り場なので今後が楽しみですね。

釣り場の詳細や釣り方の詳しい所は松尾までどうぞビックリマーク

 

Tackle

スプーン用・エステルセッティング

レゾネーターFR602XUL+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル1.7ポンド

 

スプーン用・フロロセッティング

ファインテールエリアFAX-602L+21カルディアFC LT1000S+フロロ1.5ポンド

 

プラグ・放流用

ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+PE0.175号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド