雪の日も釣れる?な北方マス釣り場! | CALYPSO fishing tackle

雪の日も釣れる?な北方マス釣り場!

ドーモ、スタッフ松尾です。

年に1回レベルの雪が降っておりますが・・・

今回は雪の中の北方マス釣り場へビックリマーク

 

のべ7~8人ぐらいはてなマークの広々とした釣り場でした。

 

諸事情で(寝坊じゃないですよ)9時15分ぐらいからのスタート。

雪の日は放流が無いとわかっていたので急がなくてもOK。

 

まずはバンナ1.4gからサーチしてみるも、無。

雪で視界があやふやなのと薄濁りもあり魚影が見えず・・・

目の前に魚が居るのか不安になり一旦クランクを投入。

するとプリッキーでポンポンッとヒット。

魚は居ますね。

 

スプーンはウエイトを落としアキュラシー0.9gでやってみてヒット。

 

レンジはカウント6着底の所でカウント3以下。

終日カウント5or着底ぐらいで巻き始め、巻き上げ軌道で釣れることが多かったです。

 

レンジが下で風も強いのでスプーンのウエイトはあまり落としたくなく、だいたいこの辺(1g前後)で釣れそうなスプーンで泳ぎを変えて、マーシャルトーナメント0.9gへチェンジ。

ひとまず1匹釣れたところで・・・

 

なんとなくワレットを見渡してピンと来たライトブルー/ブルーにしてみると・・・

 

これがハマって連発チュー

 

釣れるペースは明らかにアタリスプーン。

普段なら投げないような色ですが・・・

表の白っぽい水色が雪の色に紛れつつも裏のブルーで明滅になるかなはてなマーク

ってチョイスでしたウインク

 

他にもいろいろ試してみて、冬の定番ということでダブルクラッチ60F1のマジックジャークでもヒット。

ダブルクラッチは安定の強さです。

 

最近好調と皆さまから聞くプリッジ0.8gもヒット。

が、釣れてた色もガイドが凍った影響で切れてしまい・・・えーん

 

結局マーシャルトーナメントが強いので戻し、マートーを軸にいろいろローテ。

他のカラーでも釣れますが、やはりライトブルー/ブルーは明らかに反応良し。

 

意外だったのがクランクへの反応で、結構色々投げましたがほとんど不発。

クランクよりスプーンへの反応が良かったですね。

 

最後らへんにダブルクラッチを投げているとドカンと大物ヒット。

赤身の北方サーモンです。次の人のためにリリースしておきましたウインク

 

ここで残り10分、マートーなら10分で2匹行けるな・・・ニヤリ

と思ったら3匹ヒットしたものの全部バラしてしまい笑い泣き

30キャッチでおしまいでした。

 

放流の無い日は1日通してパターンが変動しないことが多いので、早めに正解を見つけられたマートー0.9gがずっと当たってくれました。

途中で抜けもしたので実釣6時間ほど。

時速5匹ペースなので、放流有りの普通の日と同じぐらいは釣れましたね。

ただ、低水温の影響なのかバイト数に対していつもより掛かりが悪く、掛かっても変なタイミングでバレてしまうことも多発でした。

 

スプーンはボトムからの巻き上げ軌道で、途中でチョンと誘いを入れるとドカンと食うことが多かったです。

今シーズンはレンジをきっちり取るというのと、プラスで何かしらの変化を入れるのが王道パターンかなと思いますので、昨シーズンより難しい!?って思ってる方も色々試してみてください。
 

次回の北方マス釣り場出張販売は、1月28日(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

雨天・荒天などの場合は中止・早上がりします。

よろしくお願いします。

 

Tackle

スプーン用

レゾネーターFR602XUL+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル2ポンド

 

スプーン・クランク用

ファインテールエリアFAX-602L+21カルディアFC LT1000S+フロロ1.5ポンド

 

ミノー用

ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+PE0.175号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド