いよいよ開幕の北方マス釣り場!今年は一味違う!? | CALYPSO fishing tackle

いよいよ開幕の北方マス釣り場!今年は一味違う!?

ドーモ、スタッフ松尾です。

いよいよ始まりましたね~北方マス釣り場ビックリマーク

 

オープン日の朝一はよく釣れていました。

 

前日+当日放流でフレッシュな魚がいっぱい。

 

途中から北方名物の爆風が始まってしまい釣り辛そうでしたがあせる

風に対応した釣り方を覚えれば、風は逆にチャンスでもあります。

 

カリプソ出張販売ブースもこんな感じで出してました。

新品ルアーコーナー下差し

 

中古ルアーコーナー下差し

 

初心者お助け用のトレーラーセット下差し

 

釣り方やルアー選択で困ったら松尾まで下差し

お気軽にお声をおかけください。

 

本日は今季初の北方釣行・・・だったのですが安定の寝坊で滝汗

いきなり放流狩りスルーで8時半ごろスタート。

もう落ち着いた状態だったのでポツポツ。

 

オープン日もでしたが、レンジは深く中~下層メインです。

最初に入った第2ブースは、自分的にはバンナ1.4gやファクター1.2gで合うかな~ぐらい。

 

残存魚も最長でまだ4日しか経ってないフレッシュな魚なので・・・

ウエイトやカラーを落とすと逆に反応が無い状況。

 

なので金残し系や銀系が合ってるかなー・・・

一日通して、ちょっとメタリックが入っているものや蛍光色は強めでした。

普段釣れそうな色・・・カラシとかオリーブはイマイチ弱いようで、釣れるけど思ったほどはハマらない程度です。

 

で、インパクト強めで行った方が良さそうということで・・・

そういう時に無類の強さのアジアングロー!! バスター0.7gでニヤリ

 

これ、決して釣れ続く色ではないですが・・・

ローテーションの合間に挟んでいくと1~2投で答えが出ます。

何投投げ続ければ釣れるかわからないカラーよりも、いっぱいは釣れないけど投げ始めたらすぐ釣れるカラー、かなり便利じゃないですかはてなマーク

今の推しカラーです。

 

第3対岸から第1対岸へと上がっていき、お昼休憩までに24匹で折り返し。

昼過ぎは晴天無風でちょっとキツくなりましたが・・・

クランクを投げたら一時ハマってプリッキー・ちびパニDRで連打。

 

恐らく今最も簡単な釣りがコレ。

 

投げて巻けば釣れますチュー

 

 

ひとしきり楽しんでからスプーンに立ち返り・・・

基本は中層~ボトムがヒットレンジでしたが、ちょっと浮いたかなはてなマーク

ってタイミングでピーチバイソンさんの新製品ピーチ0.5gを投入。

 

低速でフラつき感があるのでオートマチックに誘いが入るかなはてなマーク

 

北方マス釣り場でテストされたスプーンですので・・・

表層に魚が浮く時期は輝いてくれそうな期待の新星ですニヤリ

 

繰り返しますが、当日の状況としては基本的にレンジ下めだったので・・・

マイクロの0.7g前後のウエイトとしてはレンジを入れやすいバスター0.7g。

渋い時間帯はこれが効きます。カリプソオリカラの白梅鼠と・・・

 

合間合間にアジアングロービックリマーク

フレッシュな魚が多いので強インパクトで魚を引っ張ってこれます。

 

風が吹いて波だったタイミングに、浮いた魚をシルキー0.45gで。

またしてもアジアングローニヤリ

 

最後に第3ブース対岸に移動して・・・

バスター0.7gカリプソオリカラ鬱金のボトムからの巻き上げや・・・

 

食わせ系のアクション+シルバーの光り物で合わせてティーチ0.8g夜雪でポツポツ。

 

16時前のラスト10分ぐらいで48匹だったので、あと2匹釣りたい・・・

そこでバンナ1.4gをチョイスして狙い通りの2連発。

 

第3ブースは釣られてない残存魚が他のブースより多いように感じたので、投げ続けていっぱいは釣れないけど、食い気のある魚がいればサクッと引っ張ってこれるバンナという選択でした。

アジアングローが釣れる理論と似てますね。

こういう時のバンナは特にあのカラーが釣れるんですね・・・

これは松尾に訊いてくださいニヤリ

 

というわけで・・・

放流狩りをしなかった割にはまずまず釣れて、50キャッチでおしまいでした。

何度も繰り返しますが、現状のレンジは中~下層がメイン。

昨年の表層パターンを引きずるとドツボにハマると思いますので、違う釣り場に来たと思ってまっさらな気持ちで臨んでみてくださいニヤリ

詳しい所はカリプソ松尾まで!!

 

次回の北方マス釣り場出張販売は・・・

3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)の朝~お昼過ぎの予定です。

悪天候時は中止・早上がりします。

よろしくお願いします。

 

Tackle

スプーン用①

レゾネーターFR602XUL+16ストラディックCI4+C2000S+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル2ポンド

 

スプーン用②

ブレイクスルーゼロヴァージBTZV-60ISS+21ソアレXR C2000SSHG+鯵の糸ラッシュアワー0.25号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド

 

プラグ用

ファインテールエリアFAX-602L+大森製作所マイコンNo.1+ボーンラッシュ0.4号+山豊テグスフロロリーダーforエステル3ポンド