雪代テンコ盛り放水釣行!IN飛騨地方河川 | CALYPSO fishing tackle

雪代テンコ盛り放水釣行!IN飛騨地方河川

ご無沙汰しております!

みなさんのGW釣果をヨダレたらたらで見ていたら・・・

気付いたら飛騨方面まで走ってました!

 

直前にある事で珍しくキレっキレ(゚Д゚#)ゴルァ!!に仕上がっていたので((笑)

 

今回は単独釣行です

 

久しぶりの河川

 

現地につくとダムの放水量がいつもの1.5倍程

 

渡渉不可能なのでお手軽入渓ポイントへ・・・

 

雪代全開のミルキーウォ―ターの中

通常の攻め方では無反応(汗)

ちょっと思考を変えて・・・ラパラF9

今季ファーストヤマメは24cm

F11とのローテで

続けて同サイズ~27.8くらいまでを4本追加♪

 

雪代激流の僅かなタルミで・・・・

カワイイ・・・イワナさん!

 

新作のトリコロールGT56SR-Fを試すと・・・

デルはデルはの5連発!

放流モノですがクロス~ダウンで緩流帯に流し込むと一撃でしたね~

普通のFミノーではなじませにくい激流でも堪えてくれるので非常に重宝しました!!

 

ここでちょいとエリアを移動!

 

あからさまにア・ヤ・シ・イ・エリアではカスリもせず( ´艸`)

 

その一段上のポイントで56SR-Fでヤマメバラシ×

 

丁度いいポケットをトリコロール56MD-F CALYPSO2017カラーで流した2投目・・・・

 

ダウンクロスからスポット手前で送り込んで・・・

ドン!

 

一瞬大イワナを予感したのですが・・・

60cm程横っ飛びした姿でニジ子確定(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

70スッポリネットで余裕なランディングに成功したのは・・・・

雪代レインボー52cm

余程リズムが合ってたのかしっかり咥えていただきました(///∇//)

 

今季ドラグワッシーを強化したカーディナルで初の良型

(若干ですが純正よりもドラグの滑り出しが遅く、走られたたら即死亡な今回のようなポイントでは重宝しそう・・・)

盛期のワガママバディではありませんでしたが・・・尾鰭がデカく強烈な走りとジャンプで楽しませてくれました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

しばし余韻を楽しみつつ・・・・

 

NEXTポイントへε-(o´ω`o)

 

そこでは56MD-Fで怒涛のラッシュ!!

ヤマメ⇒ヤマメ⇒子ニジ⇒子ニジ⇒子ニジ⇒ヤマメ

 

魚体がイマイチなんであまり写真はとれず

 

チャラ瀬でも・・・

綺麗なヤマメが遊んでくれました♪

久しぶりな子ブラウンも♪

 

そして・・・ここから・・・・

 

お約束のサイレン+放水処刑パターン

 

時計を見ると午前10時ちょい過ぎ

 

フテ寝して・・・放水とは関係ない河川で

 

 

 

一歩も動かず同ポイントで4匹(すべてCALYPSOオリカラ56MD-F)

 

まだまだ出そうでしたが・・・GW放流の残りっぽいので早々に岐路につきましたヨφ(.. )

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ残雪も多くダムの貯水率も高い数値をキープしている飛騨地方

雪代流入もまだしばらくは続きそうです!

 

雪代+バカ増水にはやはり適水勢がキーワード

盛期と違い急激な水温低下と水量の増加はやはりマイナスファクター

 

岸沿いの小さなスポットや激流との境目やピンでどのくらいルアーを見せられるかによって反応が違う気がしましたf^_^;

 

放流モノに混じって回復系、越年系もチラホラ確認できたのでこれからが楽しみですヨ~

 

まだまだやってみたいことが山積みなネイティブトラウト

今シーズンも時間の許す?・・・いや許されなくてもまだまだ通いたいとオモイマス(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~