自閉症の息子みっちゃんは

小さい頃から手先の力の加減などが難しい様に感じます。

どちらかというと力が入らない。

というタイプかもしれません。


かと言って握力が無いわけではありません。

その時々で力を入れたりするのが苦手なのだと思います。


例えば「グーして」と言ってグーを見せますが

みっちゃんは思う様にグーと手を握る事が出来ませんでした。


年長さんの頃くらいから買い物の時、荷物を持ってもらう事を始めした。

軽い物からですが、最初はやっぱり難しそうでした。

グーを握るのが難しく人差し指と中指だけで買物袋を持つ事が多く

こう持つんだよ。と教えても親指が離れてしまいます。


手先の動作などが難しく苦手な事もあり

今は中学1年生ですが文字を書く事がとても難しいです。

書けるのは円と線、点くらいです。


そんなみっちゃん、お箸はエジソンの箸を使っています。小学4年生〜5年生くらいから始めて今では矯正ではないお箸でも食べれる様になってきました。


そしてデイサービスで6年生から始めている

紐にビーズを通す作業です。


こないだ鞄に1つ出来上がったビーズの輪が入っていました。

いつも先生からのメッセージがついてます。


それがこちらです。



6年生から作ったビーズたちです。

気づいたらこんなに集まりました。

みっちゃんの努力の結晶ですね。


細い紐に小さなビーズ

手先の細かい作業が苦手なみっちゃんが頑張って作ったビーズの輪です。


どれも綺麗で可愛いのでリビングに飾っています。


日々の努力で色々な事が少しずつ出来る様になってきています。


私たちの見えないところで頑張っているみっちゃんの姿が思い浮かびます。


偉いなぁ

私も頑張らなくちゃ


今では重たい荷物も、みっちゃんなりの持ち方で持ってくれる頼もしいお兄さんです照れ


こうして作った物を貰えるのは嬉しいですね。

みっちゃんの頑張りにカンパーイ白ワイン(麦茶)


そして毎回、メモを書いてくれる先生にも感謝です。

ありがとうございます。


https://youtu.be/Opg6eONzDBE

▲こちらは家族の偏食について赤裸々にお話ししている動画です。ぜひご覧ください。


偏食育児おすすめアイテム