小4の娘こっちゃんです。


こっちゃんには中1で自閉症の兄がいます。


2人とも今は思春期や年頃の時期です。


娘こっちゃんとは毎晩なるべく

寝る前にお話しをしてから寝る様にしています。


これはもう小さい頃からの習慣です。


きょうだい児であるこっちゃんと

落ち着いてお話しがしたい。

と思い、寝る前に必ず2人だけでお話しします。


昨夜は、こっちゃん。


学校に行きたくない。と言いました。


こっちゃんは小さい頃から友達が多く保育園も学校も楽しく通っていました。


どうしたの?理由は?

と聞くと


わからない。と言います。


勉強がいや?何かあった?

と聞いても


とくにない。と言います。


私も今でもあるのですが

何だかわからないけど気分が乗らない日。

何でイライラしてるのかわからない時があります。


自分でも何が理由で学校へ行きたくないのかわからないみたいです。


友達と何かあったかな?と聞いても


家では友達とオンラインゲームをいつもと変わらず楽しんでいます。


友達とは何もない。と言います。


私は

原因て自分でも気づかない事あるよね。

もしわかったら教えて。と言いました。


それからもなかなか寝付けない様子のこっちゃんです。


私は

ふと思い、言いました。


もしかしてママ?

と聞くと


最初は、ぶんぶんと首を横に振りましたが


しばらくして


ママ怖い。

と言いました。



え。怖い?まじ?いつ?

と聞きました。


こっちゃんは言います。


ママに気つかって疲れる。



私は頭から血の気がサーーーーーと引きました。


やってしまった…。


今思えば最近、兄みっちゃんの帰宅後のパニックが続き私も無意識にイライラしていたのだと思います。


こっちゃんに何か話しかけられても

心ここにあらず

うん。うん。へー。と無表情で返していました。


心当たりがあり過ぎて心が痛くなりました。



こっちゃん。ごめんなさい。

気つかわせてたんだね。本当にごめんね。

と言いました。


私は間違いない。

そう思いました。


こっちゃん

ママ怖かった?ごめんね。

ママ頭が真っ白でたぶん周りが見えてなかった。

ごめんなさい。


と言ってこっちゃんの手を握りました。


こっちゃんの表情が柔らかくなりました。


それからこっちゃんが寝るまで手を繋いでいました。


こっちゃんに言われて気づくなんて…


色々と記憶が蘇ります。


私は無表情だったのだと思います。


こっちゃんが

見て見て〜手品!と言ってトランプを持ってきて手品をしてくれました。


私は頭が真っ白で

へー。すごいね。

棒読みです。


その時

ママ?どした?

と声をかけられた事を思い出しました。


今思い出すと泣けてきます。


それからも変わらず

こっちゃんは私に色々と面白そうな画像を見せてきたり

一回だけでいいから見て!絶対笑うから!と言って

出された画像を見て真顔で

うん。見たよ。と返しました。


心ここにあらずな対応をここ最近ずっとしていたのだと思います。


こっちゃんに気を使わせていた事に気づいてなかったのです。

いや、気づいていたけど笑ってあげる心の余裕が1ミリも無かったのだと思います。


こっちゃんに

明日2人でどこか行く?と聞きましたが

うーん、いやいい。


と言って、すぐに眠りにつきました。


私は、こっちゃんの心の奥の声が聞けた気がして

肩の荷がおりた気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


そして今朝

元気に準備をして学校へ行きました。


色々と反省する思いもあります。


けれど気づけて良かった。

と今は思っています。


完璧な人間などいないですから

時にはダメな親の姿も見せて


そして謝る


謝る事が大事だと思います。


失敗する事は必ずあります。


その時に謝れるか、謝れないかで大きく変わると思います。


そして謝る姿を見せる事で

こっちゃんも謝る事ができる人になります。


現にいつも

ごめんね。ありがとう。と言ってくれます。


こっちゃんはご飯を出すと毎回

ありがとう。と必ず言います。


間違ってキオちゃんの餌の袋を踏んでしまった時もすぐにごめんなさい!と言って片付けてくれました。


思春期や年頃で素直になれない場面もありますが

咄嗟にありがとう。とごめんなさい。が言えるのはこれからの社会生活でとても大切な事だと思います。


そして何より

正直に心の内を話してくれた事が私は一番嬉しかったです。


私は小さい頃

ネグレクトで育ちました。

親に何か言うなどあり得ない環境でした。

自分の意思などありませんでした。


なので

こうしてこっちゃんが私に思いを話してくれた事が

私は何よりも嬉しかったです。


話してくれる事で

お互い心が軽くなりますよね。


こっちゃんがこうして正直な気持ちを話してくれた時は必ず伝えます。


こっちゃん教えてくれてありがとう。

また教えてね。


学校へ行きたくない。

という言葉だけを聞くと

学校に何か原因があるのでは。と咄嗟に思います。


けれども

全てが全てそうではない事もあるんだな。

という事が今回の事でわかりました。


これからも何でも話し合える関係性でいつづけたいと思います。


寝る前のお話しタイムが

これほどに

話して良かった‼︎と思える日でした。


そして

こっちゃんに言われて気づけたので

元気なママでいなくちゃ‼︎

と気合が入りました。


気づかせてくれてありがとう。



https://youtu.be/g9PV6dyWvoM

▲こちらの動画はこっちゃんの葛藤する想いを綴っています。


オススメ記事

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤

★娘の発達検査

★きょうだい児の娘との時間

★きょうだい児の心のケア

★男子と女子で話し方が変わる娘に聞いたその答え

★偏食の子供たちが週二回食べるカレー

★自閉息子と娘それぞれ一人っ子の時間

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

自閉症育児おすすめアイテム