息子みっちゃん(中1)は自閉症です。

 

娘こっちゃん(小4)はお年頃でパパ離れが始まってますが、欲しい物がある時はパパにお願いをして一緒に買い物に行く事があります。

 

パパは、そんな娘と2人だけの貴重な時間が嬉しいのです。

 

この日は、珍しくパパとこっちゃんで買い物に行きました。

 

兄みっちゃんとママは留守番です。

 

楽しく留守番していたものの

パパが帰宅すると…

 

やっぱり我慢していたのです。

 

羨ましい気持ちが一気に溢れて

こっちゃんの買ってきた物をぐっと掴みます。

 

こっちゃんに返して。それできないよ!

 

みっちゃんは羨ましくて、こっちゃんにやきもちを妬いたのだと思います。

 

この日パパはお休みの日でした。

 

そんなみっちゃんを見て

まさかの2回目のお出かけです。

 

今度はパパとみっちゃんでお出かけへ行きました。

 

みっちゃんは嬉しくてにこにこ笑顔です。

 

そして

 

後日、こっちゃんのペンケースを取った事を

こっちゃんに謝ろうと話しました。

 

私も、その時に気づけば良かったのに

遅くなってごめんね。

 

こっちゃんに謝ります。

 

こっちゃんは別にいいよ。と言いますが

 

時間が経ったからといって

無かった事にしてほしくないと思いました。

 

そして、みっちゃんも

物を取られたら嫌な気持ちになる事はわかっているはずです。

 

嫌な事をしてしまったら謝らなければなりません。

 

そして、みっちゃんは

「ごめんね」と言いました。

 

こっちゃんは「いいよ」と言ってくれました。

 

 

こうして、みっちゃんが

こっちゃんにやきもちを妬くのは久しぶりでした。

 

もし、モヤモヤした時は

物を取るのではなく「ママ!」て呼んでね。と言いました。

 

みっちゃんはまだ長い言葉は難しいので

言いやすい「ママ」にしました。

 

ママ!て言ってくれたら

どうしたの?何かあったの?てママが聞くから

人の物は取らないでね。

 

何度か「ママ」と言う練習をしました。

 

けれど実際は、気持ちが一気に出てる時

そんな余裕はないかもしれません。

 

それでも何度か練習をして繰り返す事で

咄嗟の時も、私や周りの先生などに助けを求めてくれるようになってくれればいいなと思います。

 

 

謝ると気持ちがスッキリするよね。

 

2人ともいい笑顔です。

 

 

こっちゃんの優しさにも感謝です。

 

こっちゃんが優しいのは、みっちゃんが普段

こっちゃんに、優しいからだと思います。

 

優しくされたら優しくできるよね。

 

こっちゃんいつも優しくしてくれてありがとう。

 

https://youtu.be/G-It1z7sNI4

 

▲こちらの動画がその時の様子です。本日公開しました。ぜひご覧ください。

 

 

オススメ記事

★自閉症の兄がいる妹の心の葛藤

★娘の発達検査

★きょうだい児の娘との時間

★きょうだい児の心のケア

★男子と女子で話し方が変わる娘に聞いたその答え

★偏食の子供たちが週二回食べるカレー

★自閉息子と娘それぞれ一人っ子の時間

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

 

偏食育児おすすめアイテム