私は学生の頃から静かな場所が苦手でした。

 

何故かわからないのですが落ち着きが無くなります。

 

20代では過呼吸になる事もあり、救急車で、運ばれた事もあります。

 

 

 

そして、長男みっちゃんを出産し

 

我が子が自閉症であるとわかってから

 

 

もしかして自分も、そうなのでは?

 

と思い30代で発達検査を受けました。

 

 

 

そして、ちょうどその頃は子育てや自分の育ちについて

 

カウンセリングを受け始めた頃でした。

 

 

自分のトラウマと向き合う事は、とても簡単ではありません。

 

 

今まで気付かないふりをして生きてきたもの

 

見たくない、知りたくない事を

 

振り返り、本来の自分を取り戻していくのは

 

メンタルに大きな負荷がかかります。

 

 

一時期、家事も出来ない程になっていました。

 

 

そんな状態で発達検査を受けました。

 

 

結果は

 

知的障害のある自閉症と言われました。

 

 

私は、障害者手帳を希望しました。

 

 

しかし、専門の先生が

 

あなたの場合は環境で改善出来るタイプのものだから手帳は必要無いと言われ、申請はしませんでした。

 

 

そして2年が経ち

 

少し情緒も落ち着いてきた頃

 

私は、もう一度発達検査を受けたいと希望しました。

 

 

二度目の検査です。

 

 

結果は

 

平均値でした。

 

 

心身の状態で、ここまで結果が変わるんだと思いました。

 

 

そして後々、学生の頃からの症状は

 

パニック障害、社会不安障害であったという事がわかりました。

 

 

今は、メンタルクリニックへ月一度通い

 

やっと自分に合うお薬と出会い

 

パニック症状は、改善しています。

 

 

トラウマと向き合うのは相当の体力と精神力が必要でしたが

 

カウンセリングを受けてから約8年ほど経ち

 

自分の事を知り、周りの事がよく見えるようになりました。

 

 

止まっていた時間が、やっと動き出した様な感覚です。

 

そして自閉症の息子、偏食のパパと娘

 

毎日色々ありますが

 

私は今が一番、自分らしく生きていると感じています。

 

無償の愛情を教えてくれた子どもたち

 

パパの支え

 

そんな家族に心から感謝しています。

 

https://youtu.be/2Gv0ZLSFe7Y

 

 

 

 

▲こちらの動画は私のパニック障害、社会不安障害について綴っています。

数ある中の一つとして観て頂けたら幸いです。

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

 

▼みっちゃんパパInstagram▼

 

 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

 

フォローしてね