私は先月からメンタルクリニックに通っています。

 
 
詳しい事は下記に貼ってある動画にて説明しています。
 
 
通い始めてまだ3回目ですが、毎回医師からの助言にとても救われ、動かされています。
 
 
その中の一つのお話しです。
 
 
私は、いつも自分自身のモチベーションであったり
感情をコントロールする事ばかりを考えていました。
 
 
しかし今回、医師から頂いたアドバイスは、こうでした。
 
 
自分のしたい事を50個、書いてみて。
 
 
と言われました。
 
その50個は何でもいいのです。
 

 
家族でディズニーランドに行きたい。
 
可愛いカーテンが欲しい。
 
家族円満でいたい。
 
友達と美味しい物を食べたい。
 
…など
 
とにかく50個書きます。
 
 
そうすると、今悩んでいる事
 
例えば、子育てだったり仕事だったり
人間関係だったとします。
 
 
50個のうち3つで悩んでいるのがわかります。
 
 
私にはまだ47個のやりたい事がある。
 
 
その3つの事で悩んでいる時間が勿体無いのです。
 
 
やりたい事は、その3つだけでは無いはず。
 
 
そうすると一つの問題に悩む時間が他のやりたい事へ目を向ける事で分散されていきます。
 
 
なかなか最初から、うまくはいかないと思います。
 
気持ちを切り替えるには、それなりの時間がどうしてもかかります。
 
 
でも自分をコントロールする方が、よっぽど難しいと思います。
 
私は、もう何年も同じ課題で成功した経験は
あまりありません。
 
 
しかしノートに、自分のしたい事を書く事は出来ます。
 
 
 
まずは、形から!
という思いで書きました。
 
 
 
効果は…
 
悩む時間が少し短縮されたと思います。
 
 
別に悪い事をしてる訳では無く
自分で勝手に悩んでるだけ
 
と思えるようになってきました。
 
 
物は試しメモ
 
自分を大切にする事は家族の為にもなる
 
自分の調子が良くないと子育てにも影響しますよね。
 
 
今回はメンタルクリニックで言われて救われた事を
お話しさせて頂きました。
こちらの動画は私個人のお話です。
 
 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

 

フォローしてね!

 

 ▼YouTubeチャンネルはこちら▼