みっちゃんが自閉症と診断されて

 
まずは何をすべきか…。
 
とにかく調べます。
 
 
「療育」です。
 
 
私は、産まれたばかりの下の子と
みっちゃんを連れて地域の児童デイサービスを次々と見学に行きました。
 

下の子こっちゃんが産まれてからは
ほとんど外へ行く機会が減りました。
 
みっちゃんは、久しぶりの外です。
そして慣れない場所、ガヤガヤしてる場所です。
 
 
デイサービスに着くと「キャーーーー‼︎」と奇声をあげます。
 
 
みっちゃんは、もともと声量が大きい為
その場が一瞬、静まり返る程の奇声です。
 
 
家では出した事のない奇声に私は戸惑いながら
どうしていいのかわかりませんでした。
 
その場では、ただ作り笑顔を見せ
みっちゃんをなだめますが
 
心では不安の波でいっぱいになっていました。
 
 
子育ての本を読むのが好きだった私ですが
何一つ通用しない、育てづらさを痛感していました。
 
 
その頃はまだ自閉症についての知識が無く
何をするにも不安ばかりの日々でした。
 
 
一つのデイサービスの見学で
どっと疲れて帰宅します。
 
 
そして次のデイサービスへ電話をかけます。
 
もっと良い所があるのではないかと
 
私は見学が止まらなくなっていました。
 
 

 フォローしてね!