一歳半を過ぎた頃に保育園へ入園しました。

 

 
体験入園の時、3時間位預かってもらいました。
 
この時、初めてみっちゃんと離れました。
 
周りの子達は母親と離れたくないと泣いていたり、バイバイと手を振ったりしていました。
 
みっちゃんはキョトンとした表情で、こちらを見たまま離れました。
 
 
私は、手がかからない子だな…と思っていました。
 
家の中でも私の姿が見えなくて泣く事はありませんでした。
 
幼少期に後追いをする事が無かったのです。
 

 
けれどフラッシュバックの様に後になってから
突然泣き出す事が度々ありました。
 
 
きっと、みっちゃんはその場でその時の感情や気持ちを出せなかったのだと思います。
 
本当は不安な気持ちや、おかしいな?という思いがあっても、表現する方法がその時は無かったのかもしれません。
 
「行かないで」「やだよ」という言葉が出なくて
泣く事も無く、違和感だけが残り
 
やがてそれが蓄積して溢れ出す
 
それがパニックや癇癪になって出ていたのかもしれません。

  フォローしてね!