美生活レシピ VOL.27【12月9日〜12月15日】 | 豊かさを感じる “美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発光人 中村NOBUE光

豊かさを感じる “美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発光人 中村NOBUE光

日々の暮らし方や、毎日をほんの少し豊かに するモノの選び方。
身体を優しく整える食や自分の心地よさを保 つ生活習慣。
そして、人との関わり方や自分の心との向き 合い方。

長女の矯正歯科が決定したので、今後のスケジュールを優先的に組み込む必要が出てきました。


この時期、保護者面談などのどうにもならない予定も複数あり、最優先とまではいかないまでも、年内までに済ませておきたい精密検査や器具の準備などがあるため、動かせる予定は全て変更しました。



これだけで、午前中いっぱいかかってしまい、ややヘトヘトに。残っている家のことをするのは、ちょっと頑張らないとです。お正月の準備もありますしね。



長女の矯正は、ちょっと時間がかかりそうなので、年明けからすぐに始められるようにしたい事情があり、多くの方にご協力頂来ました。ありがとうございます。
 
 
真っ暗な辺場所で、下を覗き込んだら、こんなにあたたかな空間演出がありました。ステキ❣️                      


              

本日もご訪問頂きありがとうございます。

ひかりです。

 

 

初めましての方はこちらから → ベル「美しい暮らし方」ができるまで

 



午後の数時間は、ちょこっと遠足に。

遠足と言うほどでもないのですが、初めての場所&苦手な路線で行くのと、仲良しのお友達であり、コーチ仲間のカモミールケア代表のめぐりちゃんと一緒に出かけるのが初めてだったので、ドキドキ❣️でした。偶然にも今日は友達記念日でもあり、嬉しい恥ずかしでもありました。



講座やワークショップなど、仕事やテーマがあって会ってはいた私達なのですが、意外や意外。それ以外の目的で会うことってなかったみたいです。6年ものお付き合いなのに不思議だけど、私達のキーワードは味方マンダラチャート。それに健康。オタクと言われるくらい好き同士。だからといってそれだけで、会っていたなんてどんだけ好きなんでしょう!




今日の目的はそれ以外にあったのですが。。

それは後ほどご紹介させて頂きますね!



街の紅葉も美しかった




 

それでは、美生活レシピに入りましょう! 

 

 

まずは、今週の振り返り音譜

 

まずは今週を振り返ってみましょう。 

 

 

 

黄色い花今週の美生活レシピ Vol.26 はこちらです。

 

 

 

宝石赤今週うまくいったことはなんですか?

 

宝石赤取り組んでいる事はありますか?

 

宝石赤うまくいかなかった事、残念だった事はありますか?それはどうしますか?

 

宝石赤来週やりたいことはありますか?

 

宝石赤来週しておきたいことはありますか?

 

宝石赤来週はどんな1週間にしたいですか?

 

宝石赤そのためにできる事はどんなことですか?

 

 

私の今週は、色々良いことはありましたが、一番は娘の歯医者が決まったことが大きかったです。年内は忙しくなりますが、何とか良い形で新年を迎えたい。その分キャンセルして来たこともあるのですが、全て◎。来週から引き続き、準備を進め、やることを確実に終わらせたいです。そのためにも、ワクワクシート(下の枠内にあるオリジナルシート)と手帳に書くことでしょう。

皆さんはどんな1週間でしたか?

 

 
 
 
美生活レシピ VOL.27【12月9日〜12月15日】

 

上差し来週はこんな週上差し

・10日 新聞休刊日

     ノーベル賞授賞式 本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞されます。授賞式では和服をお召しになられるそうです。

・12日 今年の漢字を漢検が発表

・13日 京都・祇園の伝統行事「事始め」

・14日   ふたご座流星群極大 

 

   


                         

 


TシャツClothesTシャツ

今年目を付けていたブランドがあります。
あちこちで見かけるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。PERCENTさんと言います。

非常に柔らかい素材で、暖かく、フィット感がとても心地良いので、長女の手袋購入候補になっていました。

調べてみると、120年以上の伝統ある手袋の町香川県東かがわ市の職人さんによる、1つ1つ手作業で作られたもの。もちろん糸も国産品。さすがのジャパンクオリティ。

肌触りの良さはチーゼルという植物の実を使った裏起毛で、希少な伝統技法だそうです。手を入れた瞬間とろけそうになるんです!また、カモミールのハーブエキスとカプサイシンの働きで暖かさをプラス。

タブレット、スマホのタッチパネルにも光吸収発熱繊維を混ぜていることから、操作も楽々なのだとか。

日本製/職人/伝統技法 は私にはとても魅力的なものなので、柔らかなこの手触りの良さと応援の気持ちで、購入しました。

もし見かけたら、是非お手に取られてみてください。本当にふわふわで暖かいです。






おにぎりFoodsおにぎり
プチ遠足はの目的は、ジャーン!
前回の美生活レシピでご紹介した、素晴らしく美味しかったシュトレーンを買いに行く!でした。
ご馳走してくれためぐりに尋ねたら、丁度今日買いに行くというので、ちゃっかりご一緒させて頂きました。
上野毛にある小さな可愛いパン屋さんcheminさん。天然酵母の丁寧に作られたのが見ただけでわかるパンが並んでいました。店員さんもとても良い方で、優しい気持ちで、作っていらっしゃるのだろうなぁと思いました。良い気持ちで作られたものは、一年前に食べた一切れのケーキの味も鮮明に思い出させることができるんですよね!素晴らしいと思います。
ここのシュトレーンをget! あぁ。クリスマスまでこれで乗り切れる!めぐり、ありがとうございました!
気になった方は、お店にお電話されてから行かれてみて下さい。今日もパンはほとんどなくなっていました。どのパンも美味しそうでした。

 

 



椅子Living椅子
暖かい都内も今晩はかなり冷えそうです。
冷え性はお陰様で、昨年から飲み続けているお茶でなくなりましたが、暖かいのか寒いのかよくわからず、その加減を誤ると、冷えてゆくのを感じます。
夜は、キャンドルをいくつも灯して、視覚からも暖かさを取り入れています。
キャンドルの揺らぎは癒しの効果もあるので、おススメです。
ガラスにキャンドルを入れるのも反射して美しいですし、そのままでもまた馴染み、キャンドルの熱でくるくる回るキャンドルホルダーは、見ているだけで楽しくなります。
香りが付いているキャンドルも、良いですね。
寝る前の枕元、ベッドサイドで灯すのも優しい時間になるのでおすすめします。但し、火の消し忘れや周りに置くものなどにはくれぐれもご注意下さい!

 

 




宝石緑Hearts宝石緑
心と身体はつながっている。もう、ずっと書いているように思います。
が、本当にそう思い、痛感し続けています。

シュトレーンを買った後、めぐりちゃんと別れて、私はこちらのハーブを買いに行きました。
娘は、水道水を飲むと腹痛があると先生に相談したらしく、水筒にハーブティーを入れて持っていくようになりました。

朝晩とたっぷり飲み、学校でも飲み、著しい変化はないものの、酷かったニキビが赤みを消し、綺麗になってきているし、気持ちが随分前向きで、落ち着いているように感じます。

ハーブのせいだけではないかもしれませんが、学校が楽しい、勉強が楽しい!と言い始めたのが最近というのは、単なる偶然でしょうか。


いづれにせよ、楽しい、嬉しいと幸せを感じとる心の力は免疫力もアップします。私も自分のためにサフランを買いましたので、自律神経、女性ホルモンのバランスを整えたいと思います。


また、「温かさ」を感じることも癒しであり、自律神経をリラックスさせます。お風呂や温湿布、お灸など、女性は仙骨、背骨。肩こり、首こり、眼精疲労の方々には、気持ち良〜いと感じる場所を蒸しタオルなどで温めてみて下さい。

あったか〜い
で、リラックスです。

 

 

いかがでしたか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

来週の美生活レシピを参考にして頂きながら、

楽しく、豊かな一週間をお過ごし頂けたら嬉しいです。

 

知りたいこと、疑問点など、御意見お待ちしています。

是非お寄せ下さい。



2018年1月から毎月開催して参りましたマンダラエンディングノートワークショップは全て終了いたしました。


「自分の人生」に特化したパーソナルワークセッション、そして、味方学のパーソナルセッションの年内のセッションの受付も終了致しました。


一年間ありがとうございました。

たくさんの方々の人生の貴重なお時間をご一緒させて頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



来週火曜日の味方学ワークショップと年内最後の木曜日までのミニ味方学、美生活ワーク、既にお申込み頂いているセッションは予定通り開催致します。



それ以外のワークショップ、ワークセッションは来年から開始いたしますので、引き続きよろしくお願い致します。



 

それでは、あなたにとって素敵な一週間が始まりますように。

 

 

一人でも多くの人が、ご自身の居場所である暮らしを健康で豊かなものにし、

後世に遺す地球が今よりも豊かで美しくすることを目指しています。

 

 

音譜プレゼント音譜

NEWプレゼント暮らしが整うわくわくシート →コスモスSeason Autumn 2018 →ダウンロードしてね

プレゼントわくわくシートの使い方 →

 

 

 

■開催中・募集中のワークショップ&ご案内■

赤薔薇Emiko Nomuraのコサージュ入荷しました! → ご好評頂いています!

ベルあなたが思い描く豊かな暮らしを作る美生活ワーク 毎月1回のペースで開催しています。次回は12/21

 

 

ベルマンダラエンディングノートワークショップベル  音譜ワークの詳細はこちら

 2018年のマンダラエンディングノートワークショップは全て終了致しました。1年間ありがとうございました。

 

 

ベル【1.私の人生】自分の人生を見つめるワークセッションベル 音譜ワークの詳細はこちら

 2018年のワークセッションの受付は全て終了致しました。1年間ありがとうございました。

 

 

 

黄色い花味方学ワークショップ黄色い花  音譜味方学ワークの詳細はこちら

味方学が初めての方、定期的に味方学を深めたい方におすすめ 最大6名様
毎月第2火曜日 10時〜12時 @四谷 全8回 お好きなテーマだけご参加頂けます
初回 5000円 (味方学ワークノート1080円1冊付き)、2回目以降 3000円 当日お支払い下さい

   2018年開催 1/16・2/13・3/13・5/15・6/19・7/10・8/14・9/11・10/911/13・12/11 【7.見守る】

 

 

黄色い花Mini味方学ワークショップ黄色い花  音譜味方学ワークの詳細はこちら

味方学ワークのテーマ1を6回に分け、15分/1回オンラインで進めるワークです。時間がない方、味方学をより身近に意識して過ごしたい方におすすめ。
◎日時 毎週木曜日 10時〜10:15 @あなたがいる場所 (10/18〜木曜日になります)
◎料金500円/1回 3000円/全6回 味方学ワークのートをお持ちでない方は別途1080円、送料要します。 事前振込でお願いします。
 テーマ1:7月1日〜  テーマ2:9月1日〜 テーマ3:10/17〜 振替えあります。右矢印NEW12/13 mini味方学ワークショップ Term4 【安心感を届ける】4/6 5回目12/20、6回目12/27 

 

 

黄色い花Mini味方学+セッション3回コース黄色い花  音譜味方学ワークの詳細はこちら

 2018年のワークセッションコースの受付は全て終了致しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーお申込&お問い合わせクローバー

  イベントページに参加にポチリ、  

    bb.hikari.salon@gamil.com

    件名にご希望ワーク名

    内容にご希望ワークご希望日時第3希望までお書き添え下さい。    

2日以内にお返事致します万が一連絡が届かない場合は恐れ入りますが、迷惑フォルダーなどをご確認下さいませ。

 

                   💕ご感想も大歓迎でお待ちしています💕