“美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発行人 ひかり

“美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発行人 ひかり

日々の暮らし方や、毎日をほんの少し豊かに するモノの選び方。
身体を優しく整える食や自分の心地よさを保 つ生活習慣。
そして、人との関わり方や自分の心との向き 合い方。

NEW !
テーマ:
 
今週は日本全国、ぐっと寒さが増したように感じました。
寒さが強まったり、余裕がなかったりすると、身体に力が入ります。
力が入るということは、血流や代謝悪くなり、肩が凝ったり、冷え易くなったりします。
 
私は、背中の筋を痛めておりましたが、お陰さまで、徐々に回復してきました。
また、9月の末から殆ど自転車を使わずに歩くようにしたことで、一日平均約9,000歩ほど歩いていましたら、体力が少し上がったような感じがしています。ほんのちょっとなんですけどね。それでも嬉しいです。
 
 
              

本日もご訪問頂きありがとうございます。

ひかりです。

 

 

初めましての方はこちらから → ベル「美しい暮らし方」ができるまで

 

 

 

 

こちらからお借りしました

 

スーパーでは、クリスマスグッズが少し縮小され、お正月関連のお飾りや鏡餅が中央スペースに陳列されていました。

大掃除が少しずつ進み、クリスマスのあとの準備を始められる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

最近は、お飾りも手作りされる方も多いのではないかと思いますが、季節や行事を楽しみながら、準備を進められるのはとても素敵なことだと思います。

 

100円ショップでも売っていたり、スーパーで売っていたり、路上で年末に売られていたり、素敵に手作りされたり、

いろんな選択肢があって嬉しい時代です。ご自身が一番心地よいものを選べるってありがたいことではないでしょうか。

私は、ツリーもお世話になったお花屋さん→ に、お願いしようと思っています。

 

 

 

それでは、美生活レシピに入りましょう! 

 

 

まずは、今週の振り返り音譜

 

まずは今週を振り返ってみましょう。 

 

 

 

黄色い花今週の美生活レシピ Vol.27 はこちらです。

 

 

 

宝石赤今週うまくいったことはなんですか?

 

宝石赤取り組んでいる事はありますか?

 

宝石赤うまくいかなかった事、残念だった事はありますか?それはどうしますか?

 

宝石赤来週やりたいことはありますか?

 

宝石赤来週しておきたいことはありますか?

 

宝石赤来週はどんな1週間にしたいですか?

 

宝石赤そのためにできる事はどんなことですか?

 

 

 

私は腰の回復が遅かったので、今週はお掃除を手放しました。

大体のポイントは終えたので、子供達が冬休みに入ってから少し整えて終えようと思います。

娘の歯医者と足をくじいての整形外科。予定外のスケジュールが入ったことで、気持の焦りが出そうになりましたが、

大きな深呼吸と共に、掃除を手放すことで落ち着きました。

 
 
 
美生活レシピ VOL.28【12月16日〜12月22日】

 

上差し来週はこんな週上差し

・17日 羽子板市(〜12/19、東京都台東区・浅草寺)

・18日 東京・上野の西郷隆盛像建立120周年 

・20日 劇団四季のミュージカル「ライオンキング」公演20周年

・22日 冬至 (〜24日 天皇誕生日3連休)

  

 

                         

 

TシャツClothesTシャツ
先日GUに初めて行きました。
少し前にお友達にGUの話を聞いていたのもあり、ワクワクしながら行きました。
「ユニクロが高く感じる」というのが理解できました。
平日にも関わらず、お客さんが一杯で、トレンドを押さえた形や色、柄もしっかり押さえてあり、すごいなぁと思いました。
コートが5000円で買えるなんて(しかもセールでもないのに)!!
お小遣いで買う若い子たちには、有り難いお店でしょうし、ワンシーズン毎にお洋服を変えたい方の楽しみ方にも、便利そう。
私は着崩しなどが苦手なので、上手に着こなせなさそうだなぁと感じました。GUのお洋服を着こなせる40代後半以上の方は、きっとおしゃれテク上級者だと、個人的には思います!私の分析はいかがでしょうか??
 
おしゃれにコンプレックスをずっと持っていた私なので、おしゃれを楽しむのもきっちりスタイルの方が得意です。
teenの娘に聞かれるようになった私は、密かにドキドキしています。皆さんはどうですか?
 
 
 
先日、子供達が始めたスプラウトですが、早くも芽が出て、根っこも生えてきました。
撒いた時に固まっていた種は、翌朝、水に浮かないようにしていて、なんとか平らに並ぶように出来たようです。
起きてすぐに様子を見る姿は、なんともかわいいお世話係当番たちです。
 
22日は、冬至です。冬至と言えば柚湯と小豆カボチャ。
なぜ、冬至にカボチャ?なぜ小豆?なぜ柚湯?を分かりやすく書いて下さっている記事を見つけたのでシェアさせて頂きますね。
 
リンクの最後に出てきた穴八幡様。私も毎年参拝させて頂いています。
もちろん今年も!
冬至の日は、特に混みます。年末までも混みますが、朝は比較的空いていますよ。
 
冬至をお迎えして、清い身と心で年神様をお迎えしましょう。
私が作る小豆かぼちゃのレシピもシェア→小豆カボチャ 〜マクロビレシピ〜
 
たくさんの方の記事で、私の毎日が支えられています。ありがとうございます。
 
 
 
 
 

椅子Living椅子
冒頭で、お飾りや鏡餅について触れましたが、皆さん、このお飾りやしめ縄の飾る期間や下ろしたあとのこと、ご存知ですか?
お正月を迎えるための準備を始めるのは、12月27日〜30日です。が!!
29日31日は避けたい日。29日は苦立て二重苦と読めるため、縁起が良くないとされています。
また、31日を一夜飾りといい、あまり良くない解釈のようです。ですので、ベストは27日(先勝)28日(友引)でしょうか。因に30日は仏滅です。年神様をお迎えするのに良い時期を選びたいですね。
お飾り、しめ縄を下ろすのは、7日の松の内まで。
7日は朝、七草がゆを食べた後に下ろし、どんど焼きで燃やします。

また、お正月の朝に使う祝い箸は、箸袋に名前を書き、7日の松の内まで洗って使うそうです。

そして、こちらもどんど焼きで燃やします。

祝い箸は、本来、丈夫で神聖なものと言われている柳の木で作られており、家内喜(やなぎ)という字を当てられるおめでたいものでした。片方を神様、もう一方を人が使うため、両端が細くなっています。そのため、逆さ箸は大変に失礼な行為となります。

お正月は年神様と一緒におせち料理をいただく「神人共食」の日。私達の御先祖様が、大切にしてきた一つ一つの意味を知ることは、とても大切な神事(かみごと)に触れるということに繋がりますね。

 

 

鏡餅は、11日の鏡開きまで飾ります。鏡餅は年神様のよりどころだそうです。
福が重なる、めでたく年を重ねるという意味があり、鏡餅に神様が宿り、幸福になると言われているそうです。
そのため、飾る場所は、大切で静かな場所にすると良いでしょう。

鏡開きでお供えしたお持ちをして全ていただきます。
年神様に供えたお餅を食べると、1年間健康で過ごせるそうです。

 
これから、お正月の準備をする時に、ちらっと思い出して頂けたら嬉しいです。
 
写真は、出先で買った【オキシ漬け】というお掃除の本。我が家ではセスキと重層とクエン酸を使っているのですが、昔から気になっていたオキシクリーンが身近になり、その使用方法を知りたかったので買ってみました。これは、オキシクリーンとは別ですが、アメリカ製のオキシクリーンは塩素が入っており、日本仕様は酵素系だと本で読んだことがあります。それぞれの違いと特徴を知り、よりお掃除が快適になったら嬉しいなと思っています。
 
 
 
宝石緑Hearts宝石緑
頂きものって嬉しいですよね。
先日は大きな柿を。その次は立派なリンゴを。そして、水曜日には大好きな街のお菓子を。更に昨日はサンタクロースの飾りを。更に更に、たった今、たくさんのみかんを頂きました。
 
我が家には無縁である言葉食べ切れない。と。みなさん。本当にありがとうございます。
しかも、各名産地から届けられた貴重なもの。本当に有り難いことです。ありがとうございます。
 
今日はこれから、太鼓の納会。
先生の呼びかけで毎年集まるのですが、先生のお心遣いが毎年本当に有り難く、こんな大人になりたいなぁと思います。
そう思える先輩が私の周りにはたくさんいます。
良い先輩方にたくさん学びを頂いて、成長し、私も、子供達に「こんな大人になりたいなぁ」と思ってもらえるような大人になりたいと思うのでした。
 
 

 

いかがでしたか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

来週の美生活レシピを参考にして頂きながら、

楽しく、豊かな一週間をお過ごし頂けたら嬉しいです。

 

知りたいこと、疑問点など、御意見お待ちしています。

是非お寄せ下さい。

 

 

2018年1月から毎月開催して参りましたマンダラエンディングノートおよび、味方学ワークショップの年内のものは全て終了いたしました。

「自分の人生」に特化したパーソナルワークセッション、そして、味方学のパーソナルセッションの年内のセッションの受付も終了致しました。一年間ありがとうございました。

たくさんの方々の人生の貴重なお時間をご一緒させて頂き、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

年内最後の木曜日までのミニ味方学、美生活ワーク、既にお申込み頂いているセッションは予定通り開催致します。

 

 

それでは、あなたにとって素敵な一週間が始まりますように。

 

 

一人でも多くの人が、ご自身の居場所である暮らしを健康で豊かなものにし、

後世に遺す地球が今よりも豊かで美しくすることを目指しています。

 

 

音譜プレゼント音譜

NEWプレゼント暮らしが整うわくわくシート →コスモスSeason Autumn 2018 →ダウンロードしてね

プレゼントわくわくシートの使い方 →

 

 

 

■開催中・募集中のワークショップ&ご案内■

赤薔薇Emiko Nomuraのコサージュ入荷しました! → ご好評頂いています!

ベルあなたが思い描く豊かな暮らしを作る美生活ワーク 毎月1回のペースで開催しています。次回は12/21

 

 

ベルマンダラエンディングノートワークショップベル  音譜ワークの詳細はこちら

 2018年のマンダラエンディングノートワークショップは全て終了致しました。1年間ありがとうございました。

 

 

ベル【1.私の人生】自分の人生を見つめるワークセッションベル 音譜ワークの詳細はこちら

 2018年のワークセッションの受付は全て終了致しました。1年間ありがとうございました。

 

 

 

黄色い花味方学ワークショップ黄色い花  音譜味方学ワークの詳細はこちら

2018年の味方学ワークショップは全て終了致しました。1年間ありがとうございました。

 

 

黄色い花Mini味方学ワークショップ黄色い花  音譜味方学ワークの詳細はこちら

味方学ワークのテーマ1を6回に分け、15分/1回オンラインで進めるワークです。時間がない方、味方学をより身近に意識して過ごしたい方におすすめ。
◎日時 毎週木曜日 10時〜10:15 @あなたがいる場所 (10/18〜木曜日になります)
◎料金500円/1回 3000円/全6回 味方学ワークのートをお持ちでない方は別途1080円、送料要します。 事前振込でお願いします。
 テーマ1:7月1日〜  テーマ2:9月1日〜 テーマ3:10/17〜 振替えあります。右矢印NEW12/20 mini味方学ワークショップ Term4 【安心感を届ける】5/6 6回目12/27 

 

 

黄色い花Mini味方学+セッション3回コース黄色い花  音譜味方学ワークの詳細はこちら

 2018年のワークセッションコースの受付は全て終了致しました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバーお申込&お問い合わせクローバー

  イベントページに参加にポチリ、  

    bb.hikari.salon@gamil.com

    件名にご希望ワーク名

    内容にご希望ワークご希望日時第3希望までお書き添え下さい。    

2日以内にお返事致します万が一連絡が届かない場合は恐れ入りますが、迷惑フォルダーなどをご確認下さいませ。

 

                   💕ご感想も大歓迎でお待ちしています💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス