配慮のない発言だと言いながら… | 光と日陰

光と日陰

特に思いをつづるだけなので、あなたとは違う意見かも知れませんが、あくまで個人的な意見なのですので、ご了承ください。
コメントを開放しておきますので、ご意見、ご教授くだされば幸いです。見る人にとっても有意義になれば良いと思います。

 上川大臣の発言が配慮のないとして、その配慮ない発言をわざわざテレビで流したらもっと傷つく人を増やすのでは?ある意味で大臣よりもテレビはもっと傷つく人を増やしてしまったのでは?それって配慮に欠けるてるのでは?

上川大臣が発言したその場ではもっと人数少なかったとして、テレビで流れたらそ100万人とか多くの人に伝わってもっと傷つく人が増えると思いますけど?

 大臣の発言だからそれを流すのも大臣が悪いとか責任があるって言いたいのだろうか?だとしても発言内容が傷つくということが問題になってるのに、配慮のない発言だと言うのだったら、伝える方のもそういうのを考えて変えないといけないのでは?その発言をテレビで流せるなら問題ないと思ってるってテレビは思ってるってことになってしまわないのか?結局、批判したいから配慮とか何も思っないってことですかね。

 

 テレビは人の目に触れやすいだけに、報道の自由はあっても全部をそのまま伝えられないメディアになってると思うので表現の自由はないということでは?表現の自由といっても好き勝手に流していいってことではないし。特に自分たちの都合だけで流すのは公共性としは良くないだろう。

 テレビを付けたら自動的に目にしてしまうかも知れないメディアでは見ないでくださいって無理なことですから。まったく見なければ問題ないけど。見てもらうのがテレビですけどね。そして時間という制約のあるメディアなのでテレビニュースだけでは不十分だということはいつも思っています。