このままでは良くないと思うけど… | 光と日陰

光と日陰

特に思いをつづるだけなので、あなたとは違う意見かも知れませんが、あくまで個人的な意見なのですので、ご了承ください。
コメントを開放しておきますので、ご意見、ご教授くだされば幸いです。見る人にとっても有意義になれば良いと思います。

 一気に円安に向かったの自民党が負けたのも影響してた?日銀の金融政策決定会合が利上げにならなかったのともジワジワ上がっていたことはあるかも知れないけど、一番急激に上がったところが選挙翌日の香港とシンガポールの為替と海外のアジアの取引開始が始まる10時過ぎてたところから上がってない?ろ思って選挙結果が影響したのではと思いましたが。他に何か出来事ありました?

 利上げがされないことで円安に進んでいってるのはあると思いますけど、岸田総理の経済政策の弱さもあるではないのでは?経済対策に弱い特定野党が勝ったらもっと円安になりそうだけど?

 

 話は変わるけど本当なら政権交代でもっと切磋琢磨を願いたいところだけど、野党には不安を覚える。答えがはっきりとあることではないので、あくまで私見でしかないので、皆それぞれに考えていらっしゃる思いますけど、民主党政権の時よりも立憲民主党では政権運営できないと思ってる。前の民主党なら育つ可能性はまだあったかも知れないけど、今の立憲民主党で不安なのが共産と社民と組もうとしてるところ。その理想論の経済と理想論の防衛を実行できるように現実的な具体的に落とし込むのかが全然見えてこない。現実的な議論が進まないし実行できないのでは?あと立憲民主党が言ってきたことに期待していると、バランスが取れなくなって民主党政権と同じ失敗をしそうな気がする。政権交代すれば良くなるとは今の状況じゃ思えない。

 

 マスコミは自民党批判ばかりで立憲民主党の信用できる理由なんて見えない。マスコミは只々、無責任に政権交代を面白がって煽ってるだけにしか見えないのだが。形だけの政権交代交代で運営ができなかったら困る。マスコミには期待できないので立憲民主党を解説してるところがあれば教えて欲しい。自民党ばかりではダメだって思うけど、もっと悪くなったら政権交代する意味がない。せめて立憲には党内の活動家とまで言われてる議員をコントロールできる代表には変えて欲しいね。党内をまとめられないで個々がどうのこうのでは何も進んでいかないのでは?自民党の方も総裁を変えた方がいいかも知れない。

 

 あとマスコミとかで円安で海外旅行に行きにくなったというけど、もともと世界的な物価高になっていたのもあるし、特にアメリカはインフレで家賃とか高くなってりハンバーガーが1個2000円とかみたいなニュースやってなかった?私ならその時点で行かないけど。

それに日本の景気がよくならないとか言ってたのなら、むしろ国内ででお金を落とす方が景気が回るのでは?勝手なときだけ景気批判して、今度は海外旅行をいけなくなった人を取り上げて、     

 そもそも円安で一番生活に困ってる人は海外旅行なんて行けないしでしょう。生活がまず大事でそこが焦点ならわかるけど、マスコミは弱い者の立場を取り上げてるようで、自分に正義があるように弱い立場の人を利用してるだけなのでは?良い面があったり悪い面があったり両面あるからマスコミの報道なんて悪いところに焦点を当てて世の中を煽ってるたいだけでしょうとしか思えないんだけど。

 マスコミの報道なんて間に受けてたら悪く見ることしことできなくなって世の中が怖くなって引きこもりたくなるから、マスコミはとりあず疑ってみることが大事だと思っている。