269日目ークレーム、フリーミール、椅子づくり | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

新居に住み始めて、いつもより5分くらい早く家を出ないといけなくなった。

すぐ慣れるんだろうけど、今日はちょっと出るのが遅れた。

 

職場に着くとアンドレアのほうが先に到着していた。

あまり仲良くない私たち滝汗

Good morning太陽は言うけど、How are you?は、私から言うことはあってもアンドレアからは絶対言ってこない。別にいいけど。

 

 

お互いの今日の予約を確認していると、

アンドレアの1匹目の枠には、私の常連さんピースリーチワワ黒の名前が入っていた。

 

このお客さん、グルーマー指名してきた?いつも私がグルーミングしてる犬なんだけど。もしかしたら、今日も私がしてくれると思ってるかもしれない。

と聞いたけど

I don't know真顔

としか言わなかった。

そして、さっそく不機嫌になった真顔

 

私の1匹目は16才のヨーキー。初めてのお客さんだから、アンドレアと交換することもできる。

どうしようかな…と迷ったけど、ピースリーは大型犬だし、私はヨーキーの後にすぐもう1匹の小型犬の予約も入ってるしで、交換する提案はしないことにした。

 

ピースリーの飼い主さんは、お店に来て、アンドレアに接客されながらも、ヒッコリーが全部知ってるから、彼女の言う通りにしてほしいを強調した。

 

出来ることならピースリーの顔カットだけでも私がやってあげたい、と思ったけど、プライドの高いアンドレアにそんなこと言ったらもう不機嫌が爆発するんじゃないだろうかゲロー

 

一方でお年寄りヨーキーも、一筋縄ではいかない難しい子だった。

自立できないし、じっとしてられない。でも顔まわりを触ると噛もうとしてくる。

しかし若い犬と違ってガッチリ力いっぱい保定するわけにもいかない位、骨や関節が脆くなっていて、扱い方がとっても大変だった。

 

そんなこんなで、ヨーキーに全集中してたらピースリーも見ている暇が全く無かった。

 

 

ヨーキーが終わるとすぐに次のお客さんが来て、

そのお客さんも常連さんだったので私がグルーミングしないといけなかった。

 

 

ピースリーはいつのまにかグルーミングが終わり、お客さんにお返しされていた。

今日は予約がぎゅうぎゅう詰めだったのでピースリーの飼い主さんには挨拶している時間も無く、

アンドレアがお返ししている様子を遠くから見ても、喜んでいるようだったので一安心。

 

 

3匹目の犬はガチガチ毛玉犬だったので、これもまた時間がかかるし、怪我させるリスクもあるので大変。

 

お昼を食べている暇も無いくらい、余裕のない一日だった。

 

 

4匹目を始める前に今日の3匹の記録を残していたら電話が鳴ったので受けると、ピースリーの飼い主さんからだった。

 

ヒッコリー?今日はありがとう。でもね、今日グルーミングしたのは誰?あの、アンドレアという人?彼女には二度とピースリーのグルーミングはさせないでほしいわ。絶対。今日のヘアカットは最悪だったわ。あなたのカットはいつもパーフェクトだから、次からは絶対ヒッコリー以外の人にはさせないでほしいの。

あとね、アンドレアにチップを$20渡して、そのうち$10はヒッコリーに渡すようにって言ったんだけど、受け取ってくれた?絶対受け取ってね。本当はあなたにしてほしかったのよ。ピースリーはあなたと一緒でいつもハッピーなのよ。また次お願いね。

 

 

とのことゲッソリ雷

とにかく、とっさにごめんね、ありがとう、次からは絶対私がやるからね。位しか言えなかったけど、飼い主さんは満足して電話を切ったスマホ

 

電話を切って、すぐアンドレアに言うべきか迷ったけど、これはクレームだし店長を巻き込むことにした。まだお互い犬が終わってないから、終わってから店長に言うことにしよう。

 

しかし、チップを$10渡してくれないあたり、ほんま性格悪いな、と思った。

 

 

最後の犬はテディベアご希望のお客さん。2回目のご来店で、前のカットをとても気に入ってくれてまた来てくれた。

 

私に予約入れてくれてて良かった。

アンドレアはテディベアなんて、できないもの。。

私のテディベアも、クオリティは低いけどね。。

 

最後のわんこが終わって、店長にこっそりピースリーの件を伝えに行った。

一通り話して、店長からアンドレアに言うからあなたからは何も言わなくていいよ、と言ってくれた。

 

私のいないところでこっそりアンドレアと店長ふたりで話してくれたらいいのになーと思ったけど、店長の性格上、それは期待できないな、と思った。

 

すると、またピースリーの飼い主さんから電話があった。店長が電話したのの折り返しかな?

さっきと同じ内容だったけど、今回は、「もし良かったら、無料で修正するからまた来てほしい」ということは伝えられた。でも「それはいいのよ、次からあなたがやってくれるなら。」と言われたので、今回の修正は叶わなかった。

だから「私もピースリーのグルーミングをするのは大好きなんだよ」と言うことしかできなかったけど、それでも飼い主さんは嬉しいと言ってくれて電話を切った。

 

 

アンドレアの犬が終わって、二人で後片付けをしていると、店長がやってきて、

ピースリーの飼い主さんから電話があって、今回の出来上がりは気に入らない、と言ってきたわ

と、ド直球で言ってきたボーリングやっぱりね

アンドレアのリアクションは「写真にあった通りにカットしたのに」「お返しの時は、パーフェクトって言って喜んでたのに」だった。そしてチップは$10しか貰ってない、と言い張った。

 

店長が、「ピースリーの飼い主にこっちから電話したけど出なかったから、伝言メモ残しといたし、きっと折り返してくると思うわ」と言ったので、「あ、それなら、さっきかかってきたから出たよ」と言ったけど、いまいち理解していないのか、「また掛け直してくるでしょ」と言われた。

 

 

店長が去ってから、アンドレアは露骨に不機嫌だった。

 

私は6時に友達に会う約束をしていたので、先に帰るね、バイバイと言ったけど完全無視だったチーン

私が何か悪いことしたのか…?朝の時点で、強制的にヨーキーとピースリーを交換しておけば良かったのか?

 

 

 

後味の悪い一日だった。ピースリーには申し訳なくて仕方なかった笑い泣き

 

 

 

しかし、今日は、最近キャンモアに移動してきたワーホリのあやかちゃんと会って一緒に教会のフリーミールを食べに行く約束をしていたので急いで退勤して、待ち合わせ場所に向かったあしあと

 

 

タイミングよく教会に到着したおかげでそんなに並ばずにすんだ。

私たちが並んでしばらくすると後は大行列になっていたポーン

 

 

あやかちゃんはまだ仕事も家も決まっていないので不安で仕方ない、といった感じだった。

そんな話を聞いていると、私もそういう時期があったな、仕事があるだけで幸せだったな、

と初心に戻ることができた。

 

この毎週月曜日のフリーミールは本当にクオリティが高いナイフとフォーク


ブロッコリーのポタージュ、お米、チキンのトマト煮、サラダ、ピクルス、、と一人料理では作れない、色んな食材を使った料理が食べられて、食後にはデザート(今回はいちごアイスメープルシロップがけ、柔らかいクッキーとウエハース)とコーヒーも頂ける。

もちろん、完全無料で全て頂けるけど、募金箱があってそこに$5くらい入れるのが普通。

 

お腹いっぱいになるまで食べて教会を出て、一緒にスーパーに買い物に行ってたくさんお喋りをした。

今日あったアンドレアのクレームの話もした。

また来週もフリーミール行こうね、今度うちでお鍋しようね鍋

と、先の予定も決まって、楽しみが増えたニコニコキラキラ

 

 

 

家に帰ると、オーナーさんがリビングで椅子の組み立てをしていた。

 

私の部屋に置く用に椅子をアマゾンで買ってくれたと聞いていたので、荷物を置いてすぐ手伝った。

IKEAの商品では無いらしいけど、説明書の適当さはIKEAにそっくりだった。なんか、北欧の文字で色々書いてたし。

手伝わなくても大丈夫だよーと言われたけど、こういう組み立ての時に一人でやるのと二人でやるのとじゃあ大変さが全然違うのを知っている。

 

30分くらい奮闘して、椅子、できあがり~デレデレ

そして私の部屋にPC作業スペースが!!贅沢すぎる~~~ハート

 


近いうちにリビングの大きなテレビでNetflixが観られるようになるんだって。引きこもりが加速してしまいそう!やばいぞおおニヒヒニヒヒニヒヒ