26日目ーどったばた!初の1人勤務 | アニマル旅 in CANADA 2019-2020

アニマル旅 in CANADA 2019-2020

北国の動物が大好きな30歳女による
たくさんのかわいこちゃんたちに出会う旅
旅の舞台はカナダ!
ワーホリで過ごす1度限りの1年間を
記録していきます。

今日はついに独り立ちの日トイプードルチワワ黒パグ

先輩がお休みなので
グルーミング室は貸切状態ニコニコ

しかし接客も電話取りも全部自分でやらなきゃいけない滝汗
でもこの日の為に練習してきたのだ!


1匹目はビションの女の子ラブ
お客様は陽気なフィリピン人女性
こんな風にしてほしいの!
と紙に印刷してきてくれた照れ
こりゃマルチーズじゃね?


私が英語で頑張って喋ってるのを一生懸命理解しようとしてくれるお客様笑い泣き
やさすぃ…

人見知り&足触られるのイヤイヤちゃんだったけど、ちゃんと時間通りに完了星

オーナーは大喜びしてくれ、
チップまでくださった笑い泣き

次のお客様までの待ち時間中に
電話が鳴るハッ

きたーショボーン


明日の12時に予約している者なんですが、都合が悪くなったので変更したいんですけど出来ますか?


みたいな内容



わっかりましたー……
今スケジュール見てみるので、
ちょっと待ってください…


と言ってスケジュール見てみるが、

ぱっと見予約Fullじゃね?
いつに入れたらいいかわかんないよ笑い泣き


店長がチラリと顔をだす

助けてーえーん

店長にすかさず交代電話
(予定表開けて!)


なんだかんだ店長が話してくれて、
無事に予約を変更することができた照れ


トーク以前に
あんまりスケジュールアプリの使い方がわかってなかったね、と言われたw


アプリの予定の入れ方、
修正の仕方などを教わるニコニコ
予約がフルになってても、小型犬と小型犬の間ならもう1匹入れても大丈夫だよ、などなどショボーン


また電話鳴ったら取るんだよ!
練習あるのみ!

と元気付けられ、
2匹目にとりかかる

巨大なパピーちゃん
生まれて初めてのグルーミングらしい
丁寧に丁寧にしてあげて、
楽しかった思い出」にしないと
この子のグルーミング人生に関わる、
とっても重要な機会グー

初めてのことばかりで、
怖くて怖くて仕方ない様子ショボーン
ちょっとでも離れると、
クーン笑い泣き行かないで笑い泣き
みたいに鳴いちゃう照れ

可愛いすぎかよちゅー

と最初はおもっていたけど

途中からはクンクン鳴きが酷くなってきて、足は嫌、耳も嫌、顔も触らないで!てな感じでドンドン時間が過ぎていきえーん
全然進まないよ〜えーん
こっちまで泣きそ〜
挙げ句の果てに、
日本語で「うるさいムカムカ
って言ってしまったもやもや


可愛いパピーだから、怪我して欲しくないし、でも時間も迫ってるし…切り過ぎたくないし笑い泣きいっぱいいっぱいになっちゃう


試行錯誤したけれどなんとか時間内に終了ハート
嬉しいというよりも安堵感で
アフターの写真撮り忘れたわハートブレイク


パピーちゃんの最中にも何度か電話が鳴って、予約を取ったり、キャンセルを受け付けたり…チーン

どったばた!


パピーちゃんの飼い主さんはアメリカアメリカからの旅行でお越しだそうでキラキラ
出来上がりにとっても喜んでくれ、
昔、ゴールデンドゥードルを飼ってたんだけど、こんな綺麗にしてもらったのは初めてだよ!Good job!


パピーちゃんもすっかり私に懐いてくれたようで、飼い主さんも
この子は人見知りなのに、あなたのこと好きになったのね、良い経験になったことがわかるわ
と、なんとも嬉しい言葉の数々笑い泣き

貴方達が幸せで、
私も幸せですショボーン

と言って、パピーちゃんとお互いの初グルーミングを称えあったデレデレ

本心でこんな風に思ったのは初めてかもしれない

あっという間に1日が終わっていった真顔

いつもより念入りに掃除をしていると…


ヒッコリー、今日は初めて一人で全部やったけどどうだった?

と店長がルンルンで聞いてきて


んー、かなり緊張した。

と言ったら


その原因は何?
私から見たら、技術は十分あるし、お客様も喜んでくれたから何の問題も無いと思ったけどキョロキョロ
何か経験が足りない部分があるの?
話して!協力するからウインク


やっぱりイヤイヤって暴れたりされちゃうと、2人の時は互いに助け合って補助出来るけど、一人ではそれが出来ないし、でも時間通りに終わらないといけないから焦るんだよね。
あと、電話もまだ慣れてないショボーン


みたいなことを言ったら、


Groomer Helper
って知ってる?

と言って
Google検索で調べてくれた

最初は、グルーミングをアシスタントしてくれる人のことかと思って、新しく雇うつもり?かと思ったら



こんな商品のことらしい
モデル犬の切ない表情w
要するに

暴れん坊強制固定グッズびっくり


これ、うちにあるのよ。使ってみる?


あるんかいびっくり


イヤイヤわんこはたしかに大変だけれども縛りつけるのもなんか嫌だなぁという矛盾があるなぁ

でも一回試してみることにした犬




最後に、
お店のグルーミング室を紹介チューリップ
最新の洗濯機、乾燥機と
可愛らしいケージラブラブ
お洒落なガラスのタオル棚

天井からぶら下がってるドライヤーはとっても使いやすいピンクハート
奥が先輩、手前が私のテーブルキラキラ
ガラス張りになっていて、通りすがりに見学していく人多数赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

新しく揃えたシザー達ハサミ

マイバリカン
オーストラリアで使っていたものと同じ型で、安心感が半端ない
電動爪ヤスリなどなど
イカしたシザースタンド乙女のトキメキ
一人に一つ、ドレッサーみたいな道具置き場があり、
私のテーブルはパソコンに占領されている。笑
1年目のペーペーには十分すぎる環境キラキラ


日本で働いていた時は
今日みたいなミスを沢山しようもんなら、
これだから新人はムカムカ
みたいな嫌な顔をされてきたけれど、店長の器の広さと、明るさにめちゃくちゃ助けられている照れ


助けてもらった分、これからの1年間で沢山のワンちゃんと飼い主さんをハッピーにして恩返ししたいなぁとと思うトイプードルピンクハートチワワ黒ハートパグ