先輩がお休みなので
グルーミング室は貸切状態
しかし接客も電話取りも全部自分でやらなきゃいけない
でもこの日の為に練習してきたのだ!
1匹目はビションの女の子
お客様は陽気なフィリピン人女性
こんな風にしてほしいの!
と紙に印刷してきてくれた
私が英語で頑張って喋ってるのを一生懸命理解しようとしてくれるお客様
やさすぃ…
人見知り&足触られるのイヤイヤちゃんだったけど、ちゃんと時間通りに完了
チップまでくださった
次のお客様までの待ち時間中に
電話が鳴る
きたー
明日の12時に予約している者なんですが、都合が悪くなったので変更したいんですけど出来ますか?
みたいな内容
わっかりましたー……
今スケジュール見てみるので、
ちょっと待ってください…
と言ってスケジュール見てみるが、
ぱっと見予約Fullじゃね?
いつに入れたらいいかわかんないよ
店長がチラリと顔をだす
助けてー
店長にすかさず交代
(予定表開けて!)
なんだかんだ店長が話してくれて、
無事に予約を変更することができた
トーク以前に
あんまりスケジュールアプリの使い方がわかってなかったね、と言われたw
アプリの予定の入れ方、
修正の仕方などを教わる
予約がフルになってても、小型犬と小型犬の間ならもう1匹入れても大丈夫だよ、などなど
また電話鳴ったら取るんだよ!
練習あるのみ!
と元気付けられ、
2匹目にとりかかる
巨大なパピーちゃん
生まれて初めてのグルーミングらしい
丁寧に丁寧にしてあげて、
「楽しかった思い出」にしないと
この子のグルーミング人生に関わる、
とっても重要な機会
初めてのことばかりで、
怖くて怖くて仕方ない様子
ちょっとでも離れると、
クーン行かないで
みたいに鳴いちゃう
可愛いすぎかよ
と最初はおもっていたけど
途中からはクンクン鳴きが酷くなってきて、足は嫌、耳も嫌、顔も触らないで!てな感じでドンドン時間が過ぎていき
全然進まないよ〜
こっちまで泣きそ〜
挙げ句の果てに、
日本語で「うるさい」
って言ってしまった
可愛いパピーだから、怪我して欲しくないし、でも時間も迫ってるし…切り過ぎたくないしいっぱいいっぱいになっちゃう
試行錯誤したけれどなんとか時間内に終了
嬉しいというよりも安堵感で
アフターの写真撮り忘れたわ
パピーちゃんの最中にも何度か電話が鳴って、予約を取ったり、キャンセルを受け付けたり…
どったばた!
パピーちゃんの飼い主さんはアメリカからの旅行でお越しだそうで
出来上がりにとっても喜んでくれ、
「昔、ゴールデンドゥードルを飼ってたんだけど、こんな綺麗にしてもらったのは初めてだよ!Good job!」
パピーちゃんもすっかり私に懐いてくれたようで、飼い主さんも
「この子は人見知りなのに、あなたのこと好きになったのね、良い経験になったことがわかるわ」
と、なんとも嬉しい言葉の数々
貴方達が幸せで、
私も幸せです
と言って、パピーちゃんとお互いの初グルーミングを称えあった
本心でこんな風に思ったのは初めてかもしれない
あっという間に1日が終わっていった
ヒッコリー、今日は初めて一人で全部やったけどどうだった?
と店長がルンルンで聞いてきて
んー、かなり緊張した。
と言ったら
その原因は何?
私から見たら、技術は十分あるし、お客様も喜んでくれたから何の問題も無いと思ったけど
何か経験が足りない部分があるの?
話して!協力するから
やっぱりイヤイヤって暴れたりされちゃうと、2人の時は互いに助け合って補助出来るけど、一人ではそれが出来ないし、でも時間通りに終わらないといけないから焦るんだよね。
あと、電話もまだ慣れてない
みたいなことを言ったら、
Groomer Helper
って知ってる?
と言って
Google検索で調べてくれた
最初は、グルーミングをアシスタントしてくれる人のことかと思って、新しく雇うつもり?かと思ったら
こんな商品のことらしい
モデル犬の切ない表情w
暴れん坊強制固定グッズ
これ、うちにあるのよ。使ってみる?
あるんかい
イヤイヤわんこはたしかに大変だけれども縛りつけるのもなんか嫌だなぁという矛盾があるなぁ
でも一回試してみることにした
最後に、
お店のグルーミング室を紹介
最新の洗濯機、乾燥機と
可愛らしいケージ
お洒落なガラスのタオル棚
奥が先輩、手前が私のテーブル
ガラス張りになっていて、通りすがりに見学していく人多数
新しく揃えたシザー達
マイバリカン
オーストラリアで使っていたものと同じ型で、安心感が半端ない
電動爪ヤスリなどなど
日本で働いていた時は
今日みたいなミスを沢山しようもんなら、
これだから新人は
みたいな嫌な顔をされてきたけれど、店長の器の広さと、明るさにめちゃくちゃ助けられている
助けてもらった分、これからの1年間で沢山のワンちゃんと飼い主さんをハッピーにして恩返ししたいなぁとと思う