皆さんこんにちは爆  笑

 

ひかりぎ朝霞台です。

 

タイトルにもあるようにもすぐ七夕ですね乙女のトキメキ

皆さんは七夕の由来などお子様に聞かれたことありませんか?

私は先日姪に「七夕て何なの?」と聞かれ「え!?・・・七夕って織姫と彦星が会うんだよ!それで短冊に願い事書いて笹に吊るしたら願いが叶うんだって!」と何となく覚えてる範囲で適当に話してしまいましたガーン

 

そもそも私自身、七夕のことをよく知らないですし、どのような話だったかも覚えていませんでしたアセアセ

 

そこで七夕てそもそもどんな話なのか調べてみましたグッ

 

起源は中国古代の民間伝承がもととなっているそうです。

織姫と彦星は中国風で織女(しょくじょ)、牽牛(けんぎゅう)と言われています。韓国やベトナムにも七夕はあるそうです。

 

国を超え広く伝わる織姫、彦星の物語はこのようになっています。

 

神様の娘、織女は機織りが上手な働き者の女性で同じように働き者の牛飼いの牽牛と引き合わせ、二人は結婚したそうです。

 

結婚したものの二人は全く働かなくなってしまい、

怒った神様が二人を天の川の両岸に引き離してしまい、織女が泣いて悲しむ為、年に一度だけ七夕の日7月7日に会えると言った話になっています。

 

ちなみに私たちが幼少期に何となく書いていた短冊に願い事を書くことは織姫(織女)が機織りが上手な働き者だったところから、

手芸や裁縫の上達を願い、星に願うようになりましたキラキラキラキラ

 

そんなにも奥が深い話だったとは知らず適当に話してしまい反省致しましたショボーン

 

そうなると私は大胆に短冊に叶いもしないことを欲張ってお願いしようと思ってしまいましたニヤリ

 

 

皆様も七夕の日に願い事を短冊に込め、笹に吊るして七夕を少しでも楽しめたらと思います爆  笑

 

先日イベントで行った狭山スキー場で行われた「ウォーターフェス」の様子です物申す

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎ朝霞台

〒351-0034 埼玉県朝霞市西原2-12-6  2階  

TEL:048-473-2070

 

HPはこちら

**********

 

長谷川