こんにちは!

ひかりぎ朝霞台ですひまわり

 

みなさんとうとう7月がやってきました~ニコニコ

もうすっかり夏ですね晴れ

水分補給をしっかりして楽しい夏を過ごしましょう!

 

さて今月末からは夏休みも始まりますが・・・

 

今日は楽しい夏休みを過ごす為に、

夏に潜む7つのキケンについてご紹介しようと思います。

 

①水の事故

毎年ニュースでも取り上げられる水の事故ですが、

外だけでなく家でも注意が必要です注意
浅いプールやお風呂場での水遊びでも、

目を離さないことが大切です!

 

②熱中症・脱水症状

子どもは気温の影響を受けやすいため、

気温と共に体温が上昇したり、

汗をかきやすいため脱水の危険性が高まります。

こまめな水分・塩分補給、

35℃を超える日は外に出ないなどで対応していきましょう!

室内で出来る運動遊びもあるのでそちらもオススメですOK


③あせもなどの皮膚トラブル

夏は汗によりあせもに悩むお子様も多いと思います。

汗をかいたらすぐに拭き取るなどして清潔に保ちましょうびっくりマーク

また、虫刺されにも注意です物申す

 

④紫外線によるダメージ

紫外線は皮膚がんの原因にもなってしまう為、

日焼け止めや帽子を活用しましょううさぎのぬいぐるみ


⑤夏風邪

夏風邪は、屋外と屋内の温度差などにより

免疫が低下したタイミングで、

風邪のウイルスに感染することでおこります。
代表的なものに、手足口病やプール熱などがありますが、

うがい、手洗いの徹底で予防ができます!

プール熱はタオルの共有や、目からのウイルス感染もあるので、タオルの共有を避け、目を洗う等の予防策をとりましょう!立ち上がる


⑥遊具などによるヤケド

公園の遊具楽しいですよねコアラ
しかし、夏の太陽に当たった遊具や地面、砂場は超高温炎
触るとやけどの危険があります煽り  

裸足では歩かない、時間帯を朝や夕方にするなど
工夫して外遊びをしましょう歩く


⑦空調などが原因の低体温症

夏に低体温症!?と思うかもしれませんが、

エアコンや扇風機に直接当たり続けると、

低体温症の危険がありますネガティブ

風が直接当たらないように、

適切な室温を保つことを意識しましょうふとん1

 

 

夏は熱中症だけでなく、たくさんのキケンがありますね驚き

上記を参考に、楽しい夏にしましょう花火

 

そして、ひかりぎパークでも夏のイベントがあります!

「ひかりぎ 夏祭り!」

ひかりぎに通っていない方も

参加OKです!!

ご参加希望の方はメールまたはお電話で

お申し込みください!

 

 

それでは、最近の様子です!

大きなサーキットをおこないましたニコニコ

登ったり、くぐったり、楽しそうですね飛び出すハート

 

 

体操の1コマです!

だーるまさん、だーるまさん、どっちに転ぶかな~?

 

 

わあ~!うしろにすってんころりん爆笑

 

 

次はスクールの1コマです!

たまーにパークの遊具を借りて楽しんでいますスター

 

 

転がったり、押し合いしたり、いろいろな楽しみ方がありますよハイハイ

 

 

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎ朝霞台

〒351-0034 埼玉県朝霞市西原2-12-6  2階  

TEL:048-473-2070

 

HPはこちら

**********

高橋