こんにちは!ひかりぎスクール朝霞台です!

 

最近は日差しが強くなり本格的に夏らしくなってきましたね🍧

その一方で四国地方は梅雨入りが発表されたとか☔️

季節の変わり目なので体調に気をつけて元気に過ごしましょう💪

 

さて、今日は時間の感じ方についてお話します🕒

 

みなさんはこんな経験ありませんか?

・早く終わって欲しい授業ほど長く感じる…🌀

・楽しい時間はあっという間に過ぎる…😳 などなど

 

時間はみんなに平等に流れていくものです⏱ ̖́-

 

それなのに

どうして時間の感じ方は異なるのでしょうか?

 

 

とある研究では、

時間の流れの感じ方に影響を与える要因の1つに

「注意」を挙げています📖´-

 

ここでの「注意」は、時間の流れに向ける「注意」…

簡単に言い換えると「時計を見ること」です👀

 

 

研究では、

【「時計を見る」頻度が高ければ高いほど、人は時間をより長く感じる】ということが

明らかになっています。

 

 

先ほどの例を使って説明すると…

《早く終わって欲しい授業ほど長く感じる》

これは、

 ①授業が「早く終わって欲しい!」と思う‪💭

 ②「あとどれくらいで終わるかな〜」 と時計を何度も確認する🕒

 ③その結果、時間が長く感じる😣

 

 

反対に《楽しい時間はあっという間に過ぎる》

これは、

①楽しいことに夢中になる🥰

②夢中になっているから時計を確認しない👀

③その結果、時間が早く感じる😳

このような過程を辿った結果なのです✨️

 

 

ひかりぎの日々の活動の中でも、

時間に意識が向くような声掛けをたくさん行っています🗣

 

 「16時になったら活動始めるよ〜!」

 「長い針が9になったらお片付けだよ〜!」など

 

時計が読めるお友達だけでなく、

時計を読むのがまだ苦手なお友達にも伝わる声掛けを行っています🗣

 

 

楽しい活動はすぐ終わっちゃって残念…と感じているお友達は、

先生の声掛けに耳を傾けるだけでなく、

自分で時計をこまめに確認すると、楽しい時間が長く感じるかもしれません🤗

 

ぜひ試してみてください🙌

 

それでは最近の様子です🎐

 

 

 

 

 

************************

インスタグラムのチェックをお願いいたします!↓

【ひかりぎスタジオ朝霞】

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

【ひかりぎスクール朝霞】

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

【ひかりぎ朝霞台】

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

【ひかりぎスクール朝霞台】

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

************************

放課後等デイサービス

ひかりぎスクール朝霞台

〒351-0033 埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2F 

TEL:048-260-6391

HPはこちら

************************

西潟