こんにちわ爆  笑

6月に入り不安定なお天気が続いてますが、体調は崩していませんか!?

水分補給をしっかりとして、体を動かして寒暖差に負けない体作りをしていきましょうニコニコ上差し

 

さて、今回は最近のパーク(児童発達支援)で行っている活動をいくつかご紹介したいと思います!!

 

たくさんのタマゴを運ぼう!

➀まずはカラースカーフの四隅を2人で持ちます。

ふわっとするカラースカーフの動きが不思議でここでまず笑顔が見られますよ爆笑

 

②先生が投げたタマゴ(ボール)をキャッチ出来るようにタマゴの動きをよく見ます。

どこに落ちてくるのか考えながら、2人で息を合わせて追いかけます。

※お友達のことを考えずにどんどん進んでしまうと、タマゴは落ちてしまいますショボーン

 

③タマゴをキャッチ出来たら、ゆっくりとカゴに入れます。

ゴールまでお互いに相手を意識してスピードをあわせながら行いましょうルンルン

お友達の様子を見たり、掛け声に合わせて動く必要がありますねニコニコ

 

協力してボールを運ぼう!

➀紙コップを1人づつ持ち、その間にチームカラーのボールを挟みます。

※お友達のことを考えずに力を入れすぎてしまったり、離れてしまうとボールは落ちてしまいますショボーン

 

 

②そのまま2人で協力して、進み途中にある縄のヘビさんを踏まないようにジャンプしていきます。

「せーの!」や「1・2・3!」等かけ声をかけながら行っていきましょう!!

※ジャンプの際にお友だちとタイミングを合わせよう上差し


③チームカラーのカゴに入れたら、ゴールです。

制限時間内にいくつ運べるか勝負炎

お互いにお友だちのペースに合わせて進んだり、「一緒に行こう」と声をかけていたり、お友だちと協力をしながら楽しんでいましたウインク花 

 

この2つの活動は楽しさを身体でも感じることができる取り組みのため、お子さまには大変好評でしたキラキラ

子ども達に「協力しよう!」と言っても、ピンとこないことも多いと思いますタラー

そのためまずはお友達と力を合わせて物事に取り組み、「楽しかった」「うまくいった」経験を積めるように働きかけています。

ボールを落とさないようにすることと、友達と一緒に歩くことを
常に意識しながら動かなければいけないので、かなり集中力を使いますびっくり

そして、相手を強く意識することが必要になるので、社会性を育てることができます!!

お友だちとコミュニケーションを取るのが苦手な子も協力する活動の中で会話をし、いつの間にか仲良くなっていることもたくさん見られますニコニコ

他にもお友だちと協力する活動はまだまだたくさんあるので、今後もご紹介していきたいと思いますランニングオーナメント

 

それでは最近の子ども達の様子ですバイバイ


 

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎ朝霞台

〒351-0034 埼玉県朝霞市西原2-12-6  2階  

TEL:048-473-2070

 

HPはこちら

**********

冬木