こんにちは!

 

まだ5月だというのに、今日は夏のような暑さでしたねアセアセ

気温差も大きいので、体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。

 

さて、ひかりぎスタジオ朝霞では、一コマ100分で、身体を動かす療育を行っています。

本日のブログでは、児童発達支援の一コマに焦点を当てて、活動の流れをご紹介電球

 

10:00 来所、身支度

来所したお子様から、靴や荷物を下駄箱やロッカーにしまいます。自分の名札もしっかり確認上差し

手洗い、うがいを行った後は、カバンから連絡帳を出してスタッフに提出。

ここまでの流れをルーティン化して行いながら、身の回りのことを自分で行えるように練習していますキラキラ

支度が終わった子から自由時間!ボールで遊んだり走り回ったり、思い思いに遊びます。

 

10:10 活動決め

一度全員がホワイトボードの前に集まり、その日にやる活動を決めます。

お子様にも分かりやすく、絵カードで活動の内容を提示し、一人1~2個ずつ、やりたいことを選びます。

 

 

それ以外にもスタッフが、お子様の課題に合わせて活動を選び、その日100分間で行うプログラムを決定!

好きなものを選ぶ、伝えることも、子どもたちにとっては大切な練習スター

好きなことだけではなくて、お友達の好きなことを尊重したり、スタッフが選ぶ苦手なことにも取り組めるようにお声がけをしています。

また、しっかりと座ってお話を聞く練習の時間でもあります。

 

10:15 準備体操、ダンス

大きな鏡の前で全員で準備体操!

身体をしっかりほぐしたり、粗大運動やまねっこの練習もできますニコニコ

体操が終わるとダンス笑ううさぎ

ダンスが得意なお友達は、どんどん新しい曲に挑戦

苦手なお友達は、少しずつできる動きや好きな曲を増やしていけるように

実はこのダンスを通して、集中力も養えますびっくり

始めは1曲通して踊ることが難しかったお子様が、気付くと2~3曲でも通して最後まで集中して踊り切れるようになっていることも乙女のトキメキ

 

 

10:25 水分補給

持ってきた水筒や、ひかりぎのお茶やお水を飲みます。

喉の渇きを自覚しづらいお子様も、ここまでで汗をたっぷりかいているので、一度全員に水分補給を促していますあせる

 

10:30 活動開始!

最初にみんなで決めた活動を行います!

30分ほど活動した後、小休憩をはさんでもうひと遊び!

…本来は、ここからがひかりぎでの活動の真骨頂ということで、たくさん紹介したいのですが、長くなってしまったので本日はここまで。詳しい活動内容は、また後日、紹介させていただきます電球

 

 

ここまでの30分ほどの間だけでも、できること、お子様の成長につながることがたくさんありますよね!!

 

療育ってどんなことするの?

ひかりぎってどんなところ?などなど、

気になった方はぜひ、いつでもご見学にいらしていただければと思います!

 

ひかりぎスタジオ朝霞では、一般参加歓迎のイベントもたくさん開催していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

明日5/22(水)には「春の大運動会!」のイベントも行います!

どんな競技が開催されるのか、お楽しみにラブラブ

 

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

**********

児童発達支援・放課後等デイサービス 

ひかりぎスタジオ朝霞

〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-4-25 T-BLD朝霞3F

TEL:048-485-1207

HPはこちら

**********

 

河合