こんにちは!ひかりぎスクール朝霞台です!

 

GWは皆さまどのように過ごされましたか…?

天気が良かったので外に出ても出なくても気持ち良く過ごせたのではないかな〜と思います☺︎

 

今日は、「気持ち」について書いていこうと思います!

 

「気持ち」ときいて、パッと思い浮かぶのが「喜怒哀楽」だと思うのですが

人の感情は「喜怒哀楽」だけではないことを知っていますか…??

 

実は人の感情は、2,185個もあるといわれています。

例えば、「哀しい」という感情に焦点を当ててみると「怒りもこもった哀しさ」もあれば「単純に切なくなる哀しさ」など色々な種類のものがあると思います。

カテゴリーでまとめれば「喜怒哀楽」の「哀」に全て入れ込まれてしまうと思いますが、深掘りしていくと感情にも色々な種類が出てくるということです晴れ

 

感情の1つ1つが違うと同時にその感情の整理の仕方も人それぞれ違います。

 

ひかりぎに通っているお子様でも「活動で上手く動けなくて悔しい」と自分自身に苛立つ子もいれば、

「何で周りが助けてくれないの」と周りに苛立つ子がいます。

もちろん相手にぶつけても良い感情もあれば、良くない感情もあるので活動を通して一緒にトレーニングしていければ良いな〜と思っています!

 

人の感情に色々な種類があると気づくことができれば、相手の気持ちを受け入れやすくなると思いますし、自分の気持ちを整理しやすくなるのではないかな〜と思いますチューリップ黄

新しいお友達へ今までのお友達と一緒のやり方でコミュニケーションをとったとしても今まで通りの反応がくるとは限りません。

反応の違いに驚くとともにストレスを感じる子もいるとは思いますが、その場面で相手がどのように感じるのかはその人によって違います。

 

相手によって受け取り方が違うからこそ、関わる時は慎重にいかなければいけないですし、自分の気持ちの整理の付け方も知っておかなければいけないです気づき

 

季節の変わり目で気持ちが不安定になりやすい時期ですが、自分の気持ちを言語化することを先生たちと一緒に練習していきましょう…!

 

************************

インスタグラムのチェックをお願いいたします!↓

【ひかりぎスタジオ朝霞】

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

【ひかりぎスクール朝霞】

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

【ひかりぎ朝霞台】

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

【ひかりぎスクール朝霞台】

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

************************

放課後等デイサービス

ひかりぎスクール朝霞台

〒351-0033 埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2F 

TEL:048-260-6391

HPはこちら

************************

小西