みなさん、こんにちは!

今日は、5月2日。

まさに日本中、ゴールデンウィーク真っ只中。

と言えば、旅行やイベントなど、

楽しみな予定も盛りだくさんなのでは?

 

イベントと言えば、ひかりぎではパークもスクールも、

毎月様々なイベントが盛りだくさんです。

 

スクールでは、4月27日(土)に、

お台場恐竜博覧会

電車に乗って行って来ました。

集まったお友達は、朝から興奮気味で、

まだ見ぬ恐竜たちにテンションMAXです!!

 

いざ出発!

2人1組で駅まで徒歩で行きます。

電車に乗って豊洲駅まで行き、ユリカモメに乗り換えです。

そして、お台場海浜公園に到着。

時刻はお昼前。

恐竜にご対面の前に、はやる気持ちを抑えて、まずは腹ごしらえ。

シートを広げてお弁当の準備、頂きま~す。

満腹、満腹。後片付けをして、会場へ。

お台場恐竜博覧会場に到着。

 

 

やっと会えたね恐竜たちよ!

チケットを買って、フジテレビ社屋内の第一会場に入ると、

実物大の恐竜たちに、皆大興奮。

(中には余りの迫力に圧倒されているお友達も)

そして、長い長いエスカレーターとエレベーター乗って

最上階の第二会場、第三会場へ。

 

 

ここにも実物大の恐竜や骨格標本や化石のレプリカがたくさんあって大満足!

第一会場から第三会場まで、順を追って見学してきました。

そしてタイムアップ。

まだまだ興奮冷めやらぬ中、帰路につきます。

ひかりぎ目指して、来た順路を逆にたどって帰ります。

そしてこの時の皆の関心事は、すでに恐竜ではなく、

到着後におやつが食べられるかに。

無事到着。

よかった~。間に合ったね、さあおやつの準備!

 

と、このような流れでイベントは終了しました。

って、これって結構、いや、かなり大変なんじゃないの?

チケットを先に購入したり、車で行けばもっと楽なんじゃないの。

そう、その通りです。

でも、ひかりぎのイベントには、

あえて大変なシーンも組み込んでいるんです!!

駅までの道や会場での順路を、通行マナーやルールを守って歩いたり、

電車内では、乗車マナーを学ぶために、あえて公共交通機関を利用したり、

(車で移動の時も、乗車中のマナーを実習します)

切符やお弁当を買うために、お金の計算をしたり、

自分の荷物は自分で持ち、

ご飯の準備や後片付けも自分でやります。

このような日常生活で必要な色々なことを、

実際に体験することもイベントの目的なんです。

もちろん、楽しいことはとっても大切なことで、

スタッフはいつも楽しいこと探しに、情報収集をしています。

 

ひかりぎのイベントは主に土曜日や祝日に行われますが、

平日には、活動の時間にダンスや体操など、

子供たちが興味があり、大好きなことを取り入れて、活動を行っています。

しかし、来所してから退所するまでの間に色々な約束事があります。

連絡帳を出してから、自分でロッカーに荷物をしまう、

手洗いをし、検温、おやつの準備、お友達と遊ぶなどなど。

でもこれって、

日常生活のマナーやルールを守り、自分のことは自分でやり、

おやつを計算しながら買い、

順番やルールを守って、友達と仲よく遊び、

楽しい(?)活動に参加する!

後片付けをして帰る。

こうして、ひかりぎで過ごしています。

 

イベントと言うと、特別なことをやるようなイメージがありますよね。

でもこうして見て見ると、

普段は屋内で体験できないことを外に出て体験する。

そうなんです。平日の延長線上にイベントがあるんです。

特別なことではないんです。

 

ひかりぎではパークもスクールも、

これからも、ドキドキわくわくする内容のイベントを企画していきます。

皆さん楽しみにしてしていてください。

そして、平日の活動にも、もっともっと楽しい、面白いを取り入れていきます。

期待していてください!

新しいお友達も、興味のある方もお気軽にご連絡して下さい。

スタッフ一同、こころよりお待ちしてます。

 

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎ朝霞台

〒351-0034 埼玉県朝霞市西原2-12-6  2階  

TEL:048-473-2070

 

HPはこちら

**********

 

吉田(豊)