こんにちはチューリップ赤

 

もうすぐバレンタインとのことで、2/12(月)のイベントでチョコカップケーキ作りに挑戦しましたラブラブ

 

コロナが大流行していた時には中止していたお料理イベントですが、少し前から再開しました。

 

今年度はクリームソーダ風ゼリー作りイベントも行っており、

お料理はみんな大好きなイベントのひとつですにっこり

 

さて、料理は認知症予防にいいとよく言われていますが、料理をしている時には脳をたくさん使うために良い効果があるようです。

 

ひかりぎのお料理イベントではどんな効果があるか考えてみましたニコニコ

 

微細運動

食材を切ったり、盛り付けたり、行程の中で手先を使うことができます。

 

想像力

「どんな風に作ろうかな。」と完成を思い浮かべながら盛り付けたり、どんな行程で作ったらいいか想像力を働かせます。

 

表現力

ケーキの飾りつけなどでお子さんそれぞれの表現ができます。

 

順番待ち

集団での料理なので調理器具を順番に使うなど、自然と順番を待つ練習ができます。

 

食育

何気なく食べているものにも色んな材料や過程を経て作られていることへの学びとなります。

 

柔軟性

ケーキに穴が開いても…「クリームで隠しちゃえ!」などうまく気持ちを切り替えたり、「何とかなるよね」と気持ちに余裕をもてるような練習になります。

 

五感への刺激

味覚、聴覚、嗅覚、視覚、触覚のさまざまな感覚を使うことが脳へのよい刺激になります。

 

達成感

自分で作ったものが美味しくできると「できた!」という喜びを感じることが出来ます。

 

イベントではみんなで色々なことを体験することで、喜びや楽しさを共有することができますキラキラ

 

ぜひ、ご興味があるイベントがあったらご参加くださいねニコニコ

 

イベントの様子はインスタグラムでもご覧いただけます!

チェックしてみてください下矢印

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎ朝霞台

〒351-0034 埼玉県朝霞市西原2-12-6  2階  

TEL:048-473-2070

 

HPはこちら

**********

 

柴野