こんにちは!

ひかりぎ朝霞台です虹

 

風が冷たく、厳しい寒さになりましたね🥶

先日はが降っていました⛄️

 

先生は毎朝寒くて起きるのが辛いです🐑💤

風邪をひかないように、手洗いうがいをしっかりしましょう💪🏻

 

さて、今回のテーマは「言い換えの魔法」です。

言葉は伝え方や選び方で伝わり方が変わってしまう難しいものです。

そこで、言葉の使い方について、例を用いて少しお話したいと思います。

 

 

例えば、騒がしいなと思った時…

「うるさい!」と大きな声で伝えた場合

「びっくりした!」「なんか怖いな。」「怒られた。」とわけもわからず暗い気持ちになってしまいます。

 

「声が大きいから、もう少し小さな声で話してくれる?」と伝えた場合

「そっか!じゃあ少し小さくしよう!」と前向きに改善ができます🙂

また、「アリさんの声」「1の大きさ」など、具体的な例を出してもわかりやすいです!

 

 

またまた例えば、何か嫌な事をされた時…

「やめて!」と怒って伝えた場合

「怖い。」「大きな声でびっくりした。」「この子嫌だな。」と、相手の事が嫌になってしまうかもしれません。

 

「○○だからやめて。」と伝えた場合

「こういう気持ちだったんだ。やめよう。」「ごめんね。」と素直に受け入れることが出来るはず。

理由も伝えると、よく理解が出来るので、理由も伝えてみて下さい!

 

 

このように、伝え方ひとつで相手の受け取り方は変わってしまいます。

 

大きな声や怖い言葉でつたえるのではなく、「○○して欲しいな」「びっくりしたよ」など、優しい言葉で自分の気持ちを伝えてみましょう。

 

「○○してはダメ🙅‍♀️」ではなく、

「○○しようね🙆‍♀️」と、

前向きな言い方がいいですねOK

 

初めは難しいと思うので、少しずつ言い換える練習をしてみても良いかもしれません🍀

 

伝える方も、伝わる方も気持ちの良い言葉でコミュニケーションをとりましょう!

 

 

 

下の写真は、1/13(土)のイベント「カードゲーム大会」の様子です。

なぞなぞカルタキャプテンリノなど楽しいゲームに夢中なみんなでした!

 

 

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎ朝霞台

〒351-0034 埼玉県朝霞市西原2-12-6  2階  

TEL:048-473-2070

 

HPはこちら

**********

高橋