こんにちは!

 

あけましておめでとうございます!

ひかりぎスクール朝霞、2024年初のブログ更新です♪

昨年は皆さんどんな1年だったでしょうか?

私はお仕事でもプライベートでもいろんな「初めて」があった1年でした^^

 

2024年はどんな年になるのかな?

1年後の自分が振り返った時に、後悔しない1年を過ごせるよう、気持ち新たに頑張っていきたいと思いますウインク

 

ところで皆さん、年越しそばは食べましたか?

年越しそばは、そばの細くて長い様子が、「寿命を延ばし家運を伸ばすという願いを込めた説」や、切れやすいそばを食べることで、「1年の苦労や災厄を断ち切って新年を迎えるという願いを込められた説」が有名ですね晴れ

 

年越しそばは、大昔の江戸時代から続いている縁起物の催し…歴史も深くよく知れ渡っているものでもありますが…

 

なんと今では、「年明けうどん」なんてものもあるんだとか!

2009年ごろから始まっているそうなのですが、私は今年知りましたびっくり

うどんの太くて長い様子から新年の幸福を願ったり、白い色と赤い具材で紅白の食べ物として縁起のいいものとされているそうです!

 

私は食べることが大好きなので、こういった「食」に関するゲン担ぎや縁起の良さを感じると、つい「食べちゃおうかな」と思ってしまいます…グッ

 

食べることは、栄養のため、健康のためにはもちろんですが、誰かと一緒に食べたり行事になぞらえたものを食べたりすることで、心の豊かさにも繋がっていきます。

 

ひかりぎでも、「」に関するイベントを時々行っており、

お友達と一緒の物を食べてその時間や空間も楽しんだり、

自分たちで自分の食べるものを作ることで、食への興味や作ることの大変さなども知ってもらえたらと思っています。

 

毎日おやつも食べていますが、実際、おやつの時間を通して、子どもたちのコミュニケーションが増えている様子もうかがえますキョロキョロ音譜

 

パッケージや中身を見て、盛り上がったり一緒においしさを分かち合っていたり…飛び出すハート

 

食を通したコミュニケーションも大切にしていきたいですね^^

もちろん、食べた後は…運動も欠かせませんキラキラ

 

2024年もみんなで楽しく笑顔で頑張っていきましょう!

今年もよろしくお願いいたします!

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

**********

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎスクール朝霞

〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-6-4 前田ビル2F

TEL:048-486-9387

 

HPはこちら

**********

 

津久井