こんにちは!

 

気温も高く、過ごしやすい日々になってきていますね^^

夜はちょっと肌寒くて、私はいまだにこたつが手放せていません…(笑)

 

ひかりぎの子どもたちは毎日元気!!

お部屋の中でも元気に走り回っています!!

 

新しくひかりぎに来たお友達たちも、活動や日々の流れに慣れてきた様子が伺えますチューリップ紫

逆に、お姉さんお兄さんになった子たちが、年下のお友達にいろいろと教えてあげたり、手伝ったりする姿が見られていますキラキラ

 

さてさて、本日は「お手伝い」についてお話しします。

ひかりぎではいろんな場面でお手伝いをお願いしていますラブラブ

 

ひかりぎでのお手伝いは、おやつを運んだり、活動で使うものを準備してもらったり、座布団を用意したり…時には先生になりきってお友達の前で先生のようにお手本をしてもらったり…いろんなものがあります!

自分で準備したり、お友達のことを考えて動いたりする練習にもなっています流れ星

小学生の子たちは特に、お手伝いしたい!と言う気持ちがいっぱいあるようで、お願いをするとすぐに「僕やる!」「私がやる!」とお手伝いの取り合いになることも…笑い泣き

 

お手伝いがしたい!と時期は誰にでもあるもの…!

自分でやってみたい、やりたいという気持ちは、どんなことでもその子を成長させる大切な力になりますヒマワリ

その気持ちを大切にして、お手伝いをお願いしています!

 

ご家庭でもいろんなお手伝いがありますね!

お皿洗いやお風呂掃除、食器を運んだり…上げだしたらキリがないかもしれませんニコニコ

お手伝いをしてもらった後は、ちゃんと「ありがとう」「助かったよ」「偉いね」等前向きな言葉がけが大切です!

お手伝いを通して、子どもたちの自己肯定感の向上につながるのですハート

 

お手伝いの経験は子どもたちをとても成長させます!!

自分でやる、やってみるという体験は、子どもたちの生きる力も育んでいくのです!

集団の中でもお手伝いを頼むことで、周りのお友達と協力したり、お友達への思いやりを持てるようにサポートすることができます!もちろん、自分たちで準備したり用意をする練習にもなっています晴れ

 

お手伝いなどを通して、自分でいろいろなことができるよう、成長をサポートしていきますルンルン

 

それでは最近の様子です。

 

**********

ひかりぎスタジオ朝霞

ひかりぎスタジオ朝霞(@hikarigi_studioasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞

ひかりぎスクール朝霞(@hikarigi_schoolasaka) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎ朝霞台

ひかりぎ朝霞台(@hikarigi_asakadai) • Instagram写真と動画

 

ひかりぎスクール朝霞台

ひかりぎスクール朝霞台(@hikarigi_schoolasakadai) • Instagram写真と動画

 

**********

児童発達支援・放課後等デイサービス

ひかりぎスクール朝霞

〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-6-4 前田ビル2F

TEL:048-486-9387

 

HPはこちら

**********

 

津久井