こんにちはうお座

5月になりました。

 

光ヶ丘の5月は聖母月。1クラスごとにチャペルに集まり、マリア様にお祈りを捧げる月です。

この時期の聖歌はバラの花みたいにきらきらしたものが多くて、口ずさむのが楽しくなりますキラキラ

1・2年生にとったは初めての、3年生にとっては2年ぶりのチャペルの集いですね。こころ穏やかな時間が過ごせればなぁ、と思います。

 

そして月が替わったので、合服で登校する生徒も目立つようになりました。

紺色づくめだった教室が何となく爽やかになりました。

いつも通りの光景ですが、去年は見られなかったものばかり。感慨深いです。

こんにちはうお座

 

2021年度がスタートして3週間目となりました。

何事につけても初々しい1年生、ちょっと落ち着いてきた2年生、受験モードに入りつつある(と思われる)3年生…。

みんなそれぞれの学校生活に慣れてきたころでしょうか。

 

今日の朝の放送では、1年生のこんな感想が朗読されました。

「光ヶ丘の生活が始まって、まだ少ししか経っていないのに、もっと前からこの生活をしていたような気がしますキラキラ

高校生活を楽しんで送れているようで、とても嬉しいことです。

 

来週は球技大会があります。

クラスが打ち解ける絶好のチャンス。無事に実施できますように!

 

こんにちはうお座

 

今日は新入生歓迎会がありました。

合唱・筝曲・演劇・ダンス・吹奏楽・生徒会…などなど、部活動が中心に全力で1年生を歓迎する午後となりました。

 

ラストは光ヶ丘おなじみの「セプテンバー」が演奏されました。

この曲、光っ子が全員歌える&踊れるという第2の…いえ、第3の校歌といっても過言ではありません。

楽しそうに踊る先輩を見て、1年生はちょっと圧倒されていましたニコニコ

でも大丈夫、来年度には同じようにノリノリで踊れるようになっています!

 

去年のこの時期は休校期間で学校ががらんとしていました。

今年はなんとか行事が実施できることのありがたさを実感しています。

こんにちはうお座

 

本日は光ヶ丘にとって、新入生を迎えるとても喜ばしい日でしたキラキラ

吹奏楽部の演奏による校歌・聖歌や、光ヶ丘伝統のキャンドルサービスなど、普段と違う&いつも通りが組み合わさった入学式となりました。

 

在校生は式に参加することが出来ませんでしたが、後輩を歓迎する気持ちに変わりはありません。

新入生の皆さんが、早く光ヶ丘の生活に慣れて、充実した学校生活が送れますように!

こんにちはうお座

 

今日は3学期の終業式がありました。

表彰式、今年で光ヶ丘を退職される先生方の離任式も、滞りなく進めることができました。

無事に2020年度を終えることができ、安堵しています。

 

最後のHRでは涙で友達とお別れしたクラスもあるそうです。
良い1年を過ごせたことに感謝ですね。

 

気付けば校内の桜の木にちらほらと花が咲いています。

巣立ちの2月、別れの3月を経て、出会いの4月が光ヶ丘にやってきます。

来年度も平和な1年でありますようにガーベラ