今日は朝から寒かったですねえーん
冷え込む事で体温が下がり免疫力も低下しますので、皆さんお身体にはくれぐれも気をつけてください照れ

そして、今日は横浜でも初雪を観測しましたねびっくり
今年は暖冬だと言われていましたが、平年よりも早く初雪が観測されたそうです雪の結晶
暖冬なのに…ガーン
そう思う方も多いと思いますが、皆さんはご存知ですか?
暖冬の年の方が太平洋側の地域は雪が降りやすくなるみたいですポーン
私もこの事は聞いた事があったのでそれとなく知っていましたが、ちゃんとした理由は恥ずかしながら知りませんでしたショボーン

そして、昨日TVで気象予報士の方がこの事をわかりやすく説明していました!
その方によると、暖冬になると南岸低気圧が発達しやすくなり、この為に太平洋側では雪が降る可能性が高くなるようですガーン

簡単に言えばこの南岸低気圧の発達で夏は「台風」冬は「雪」が多くなると最後に言われて凄く納得アップ

私たちも患者様のお身体のことを説明させて頂きますが、わかりやすく簡潔に説明することの大切さを改めて実感した気象予報士さんの説明でしたおねがい