こんにちは!
名古屋の主婦、satokoです。

 

先日「Love」についてちょっと考えるときがありました。

 

Love = 愛 ですね

 

皆さんどうお考えですか?

私の周りには沢山の愛を持った人たちがいます

 

「よっ!!この気遣い上手!!」

 

といいたくなる人ばかり

でも、外にばかり愛を向けていて

自分に向けていないことが多いなーって感じます

 

私は一年ほど前から

「自分を知る技術専門学校」というところに通っています

 

は?なにそれ?って感じですよね(笑)

私の先生のお一人でもある舟橋志のぶさん

がやられているものです

 

まあその話はおいおいゆっくりお話しするとして

その授業の中で自分をもてなす、ということが出てきました

 

「世界一大切な人として自分をおもてなしする」

 

えー?自分をもてなすって??

ですよね

でも、皆さん当たり前に他人をもてなしていませんか?

 

お友達が遊びに来てくれるなら

その人が喜びそうなご飯を考える

 

接待で取引先の人をもてなすなら

どんな場所がいいのかリサーチする

 

大好きな人へのプレゼントを選ぶときは

その人が喜びそうなものにする

 

それを自分にするだけなんです

 

私が喜ぶことをする

私が喜ぶご飯を食べる

私が喜ぶ物を買う

私が喜ぶ人と会う

私が喜ぶ場所に行く

私が癒されることをする

 

とっても単純なことなのに、できていない

人には沢山の愛情をかけているのに

自分には愛情をかけてあげていない

 

それじゃあ、愛情不足・エネルギー不足になってしまいます

 

「自分を愛する 自分への愛」

 

人からの愛ばかりを求めて

愛してもらえないと嘆く前に

まずは自分が自分を愛する

 

私はどうしたら喜ぶのかな

 

そんなことを一度考えてみてはいかがでしょう?

 

ってことで突然ですが皆さんへ

「今日のアクション」

 

 ・私が喜ぶことを5つリストアップする

 

是非やってみてください☆