書き手:パパ(テーマで、「妻より」は妻が書いてくれたものを書いてます)

家族構成:妻、4歳男の子、光ちゃん(お腹のなかにいた女の子)

光ちゃんが21トリソミーと心臓疾患がわかり、2021年9月15日、無事旅立っていきました。

こちらに、このブログを書きはじめた理由や2021年5月から9月までの時系列をまとめています。
記事の内容はネガティブかもしれませんが、読んでいただいた印で、いいねをつけていただいて構いませんので、お気になさらずに。

 

数年たってもこのブログを書き続ける理由についてお伝えいたします。それは、忘れないためです。

 

しかし、これはネガティブな気持ちからではなく、常に見守ってくれていることに対する感謝の気持ちからです。

 

自分自身が後悔しないためにも、黒い指輪をつけています。この指輪を見るたびに感謝の気持ちを思い出し、力をもらっています。

 

そして、その思いを綴るためにブログを書き続けています。

 

ブログを更新し続ける理由は、多くの人に知ってもらいたいという思いと、少しでもこのブログを見ている人に力を与えたいという願いからです。

 

私も他の方も、辛い経験を共有することでしか理解し合えないことがあると思います。だからこそ、今でもこのブログと向き合っています。

 

幸い、私は今子供が生まれ、子育てをしています。

 

しかし、それまでは治療を受けたり、妊娠中の不安な日々を過ごしていました。「もし何かあったらどうしよう」という不安が常にありましたし、生まれた後も「これが現実なのか」と何度も自問しました。

 

結局、今の生活もその経験があってこそだと思っています。生きていること、その経験を大切にし、自分自身が死ぬまでその経験を大事にしたいと思っています。