色と光のエッセンスで波動を上げて
健康幸せな毎日を!!

ハートHealth&Happinessハート

Serendip(セレンディップ)涼子です


先日息子が学校のことで、めっちゃ頑張ったことがあって、私はとても嬉しくなったおねがいラブラブ


HSCの気質がある息子はいつも頑張っているんだと思うけど、周りの子ががんばらなくてもできることが息子はちょっと、いや、すごくがんばらないとならない。

だけど、ついついこのくらいできて当たり前目線で見てしまうと、そのがんばりに気付かないこともある。

起立性調整障害の子でも重度~軽度まであるので、うちは軽度かなと思っていたけど、心因性が強いので、プレッシャーがかかったりするとすぐ不調になる。

できることが増えてくると、うれしいし、すぐもっとできるんじゃないかと期待しちゃう笑い泣き

「ムリしなくていいよー」と言いながらも、「できるならやってみたらー」とついついね…

でも最近は息子本人が「これは無理です」って学校でも言えるようになってきた!
これはエッセンスのおかげかもウインクキラキラ


今年の春から学校の授業が受けられなくなったので、進研ゼミタブレットを始めました。

オンライン授業もあるし、テスト対策もあるし学校行けなくてもこれやってれば大丈夫なんじゃないかキラキラと思ったのだけど、届いた時に少しさわったきり、いっさい放置。

本人が塾には行けないからこれならやる!!って言ったから始めたんだけどね汗

半年様子を見てたんだけど、今の体調では勉強ができる感じじゃないんだね。
↑これなかなか理解できなくて…元気そうにゲームしてるのみるとね…えー

解約しようかなーと思ったら、また半年自動更新されていて…あせる

やる気が出たときにいつでも最初からできる!と言うことで、このまま中学2年生は続けてみることにしました。

そしたら、息子テスト前に少しだけやりました。
初めて私のスマホに【取り組みお知らせメール】がきた爆笑キラキラ

子どもがどれだけ勉強したかが進研ゼミから連絡がくるシステム。

確か最初に登録したのに、1度もメールが来ないなぁ…と思ってたら、今まで1度もやってなかったからなんだねーニヤリ汗

この【取り組みお知らせメール】が来ただけでも母はうれしいんだよニコニコにんまりしちゃうラブラブ

次はいつくるだろうか…笑


うれしいことの反面、また時間や約束を守れないプンプン
(髪の毛切りに行く、ランチ行くって言ってたのにやっぱり行かない)
やるやる詐欺が起こると、一気にイライラムキー

まったく息子の状況に一喜一憂してるな。
でも母親とはそんなもんじゃないでしょうか…

「頑張っているの 知っているよ」