色と光のエッセンスで波動を上げて
健康幸せな毎日を!!

ハートHealth&Happinessハート

Serendip(セレンディップ)涼子です


それにしても、残暑が厳しいですね~晴れ

今日は中学校の始業式でした。
なんとか、4時間目終わるギリギリに登校した息子。

小学校の娘、始業式は夏休みの宿題など提出するために登校し、翌日から自主休校することにしました。

近隣の市で8月いっぱいは夏休み延長しているとこもあるのに、なぜうちの市は始まるのか…
結構なマンモス校なんですよねー、1クラス40人もいるしね。

そうそう、だからしばらくおうちでのお昼ご飯が続きますあせる

その娘が、今日のお昼に温かいうどんを食べていたんです。

熱々のうどんが入ったどんぶりをひっくり返してしまって、自分の足から床にまでぶちまけちゃったんです叫び

食事中の態度はいつもあまりよろしくないんだけど、めったにそうゆう粗相をしない娘。

熱いうどんだったので、火傷が心配だったけど、「うわ~、どうしたーなにしてん!」と急いで拭くもの取りに行った私。

その状況を見ていた母(娘からは祖母)は、「あーあー、いつかやると思っていたよハッと心配するでもなく、イヤミを言うだけ。

言われた方がイラッとする愛のない言い方プンプン

その言葉に私は昔の記憶がよみがえったくるくる

それはかれこれ7年くらい前のお正月、旦那の実家からうちに帰る高速道路で、渋滞が発生してきた所、私は後ろの席でグズル娘をチャイルドシートから下ろして抱っこしながらあやしていました。

私もちょっとうとうとっと眠気がきた時に急ブレーキと「ドスン!」とぶつかる衝撃ムカムカ

娘を抱っこしてたのでシートベルトもしてなく、私はイスから落ちてしまい、両膝を強打したが、娘はなんとか抱っこしながら守っていました。

旦那が運転していて幸いそんにスピードが出てなかったのだけど、渋滞で止まっていた前の車にかまをほってしまったのですあせる

旦那は昔っから渋滞にはまると、眠気が襲ってきてよくうとうとしながら運転する人で、いつもは隣にいる私が眠らないように相手をしたり、注意して見ていたんです。

が、その時は私は後ろで一瞬うとうととしてしまって、その一瞬のできごとでした雷

幸いケガ人もなく、全て処理し終えた後、私も「あーあー、いつかやると思っていたよハッ
と言ってしまったのでした

私だけ強打し痛い思いをしたこと、車のバンパーも壊れたし、ぶつけた相手にも迷惑をかけたこと、「もーなにやってんのよープンプンムカムカ」と怒りから出たこの言葉。

もちろん、旦那さんはわざとやったわけじゃないし、ぶつけてしまった相手にも丁寧に対応して、何より事故を起こしてしまった自分が一番ショックとやっちまった感でいっぱいだったところに、この言葉はないよね…汗

って今なら思えます!!

毒母に育てられた私の中にはやっぱりたくさん毒が入っていて、反面教師にしようとしていますが、怒りでいっぱいになると家族には毒を吐いてしまうこともあります。

今回毒母の言葉のおかげで、これからはもっと
愛のある言葉でいっぱいにしていきたいなラブ
と思えたランチタイムでしたラブラブ

こんな風に思えたのは、今使っているオーラソーマのボトルB104大天使カマエル効果かもウインク